知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい&かっちママ:正直なところコロナ一斉休校を願っています。。。

f:id:hutsukyuniikuzo:20210820220947j:plain

 

新型コロナウイルスの感染者、かなり増えていますよね・・・

 

自宅療養の間に症状が重症化して、死に至るケースも増えています。

 

こんな状況で子供を、学校・幼稚園に通わせるのはツラいと思いません?

 

スポンサーリンク

 

 

子供から親への感染が急増!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210820221317j:plain

 

コロナの家族感染、子供から親にうつるケースが増えていますよね。

 

実は我が家では風邪は、ほとんど子供から親に感染しているんです。

 

過去の話、インフルは家族で私だけ、うつらず(無症状感染かも?)に済みました。

 

ただ・・・子供が療育でうつった胃腸風邪は、うつされた親の方が寝込んでしまいました。

 

幼稚園と療育に、電話で欠席連絡をするのもツラかったです。

 

今問題になっているコロナも、親の方が寝込んでしまうことになったら・・・

 

生きられるかどうか怪しいし、後遺症も不安

 

将来のある子供の重症化、後遺症のリスクも心配ですよね。

 

一斉休校して欲しい・・・

f:id:hutsukyuniikuzo:20210820221534j:plain

 

学校や幼稚園は集団生活の場で、自宅にはない貴重な学びの場でもあります。

 

「親として教育を受けさせる義務」

「子供が教育を受ける権利」

 

教育に関する義務・権利は、安全安心に学校に通える状況であってこそだと思います。

 

私の本心は「一斉休校して欲しい!!」。

 

ただ、家庭の事情でどうしても、子供の居場所が必要な方もいると思います。

 

一斉休校とまで行かなくても、リスクを考慮して自由登校にできないだろうか??

 

それも自主欠席を考えている人が、気軽に欠席を選択できる感じで。

 

学校に登校しない期間は、

 

  • パソコンの持ち帰り
  • TV会議を使った学生同士の交流
  • プリントの配布

 

などでカバーできたら、社会面も学習面も多少は安心ですよね。

 

学校用パソコンはデジタル教科書とか、漢字練習ソフトとか充実度が高いのだから。

   ※うちの子が通っている小学校の話です。

 

とは言っても、政府も教育関係者さんも色々と、頭を悩ませていることと思います。

 

結局は自分たちで家族の安全を守るしかないですよね。

 

我が家の場合は、8月中の登校・登園は、

 

  • 学校(2年生のひい):ひとまず来週の出校日だけ登校させて検討
  • 幼稚園(年長のかっち&年中のことし):来週火曜までに判断するつもり

 

と言うようにしようと思っています(^^;)

 

あと数日で来週からの5日間の夏期保育の出欠を決めなくては・・・

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク