知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自分で学習する力を付けることの大切さ☆

f:id:hutsukyuniikuzo:20200813140954j:plain

新型コロナで休校になって運が悪いよな・・・

 

「新型コロナで休校期間が長かった。勉強の遅れってカバーできるの?」

 

「学校がまた休校になったら、ますます子供の学習面が心配!」

 

こんな不安を抱えているママさん、パパさんは多いと思います。

 

私も正直なところ、過去の緊急事態宣言で休校期間が始まった時は不安でした。(今年の3~5月までの話)

 

  • ひい⇒幼稚園の卒園式、学校の入学式・数回の登校日以外は休校
  • かっち⇒幼稚園の始業式以外はずっと休園
  • ことし⇒幼稚園の入園式以外はずっと休園

 

今も新型コロナの感染者が出て、休園・休校している園や学校もありますよね。

 

現時点で休園・休校していない園や学校も、これからどうなることやら・・・

 

ピンチをチャンスに変える努力

f:id:hutsukyuniikuzo:20200813142735j:plain

自分で学習できれば大丈夫!!!!

 

数ヶ月子供と一緒に自宅で過ごす時間ができて、私の考え方はかなり変わりました。

 

「オンライン学習もまだ完成度は低い。今すぐには完全なアイテムとして使えない。」

 

それなら、いっそのこと自分で学習してしまえば・・・

 

当たり前と言えば当たり前のことなのですが、これが実はなかなかできないんですよね。

 

一人学習の苦手な子、サポートの必要な子が、自分で学習するには、

 

  • 本人のやる気
  • 親のサポート

 

が凄く大事!!

 

ひいの場合は100%に近いくらい見ていないと、

 

  • 文章読めない
  • 数や文字が分からない
  • 間違ったことを覚える

 

などで大変でした。

 

めんどくさくて諦めたいと思ったことも、何度かありました。

 

それでも今後の不安を考えて、苦手分野の勉強をやり切りました。

 

一度付けた学習力は今後も使える!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20200813150317j:plain

学習する方法を見つけると、ホント心強い!!

 

休校中も学校の宿題があったのですが、普通級の宿題を少しもらっただけ・・・

 

ひいにとっては難易度が高く、教材を3種類使いました。

 

 

実は、幼稚園で学ぶような基本的な内容さえ、分かっていなかったんです。

 

抵抗ありつつも学校の勉強と同時進行で、幼児プリントも使うことに・・・

 

でも、これがいい暇潰しになりましたよ。

 

夏休み中の今でも、いい暇潰しになってます。

 

知育は空間認識力・思考力のアップを重点に置いて、こんなアイテムを買いました。

 

 

■〇△などの形を使って、鳥さんやお花など色々な形を作って楽しいです。

 

ちなみに、療育手帳の判定の時に、似たような問題が1問出ました。

 

これだけやることがあれば、暫くは怖いものなし!かな・・・

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク