知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい:3つの数の計算もクリア!!(例えば「2+5+8=?」みたいな問題です)

f:id:hutsukyuniikuzo:20201001120903j:plain

現時点で一桁の足し算・引き算はクリア!!

 

ひい(小学1年生)は色々な苦労はあったものの、8月に一桁の足し算・引き算ができるようになって、暫くは適度に反復学習をしていました。

 

hutsukyuniikuzo.hatenablog.com

 

そして、昨日も「今日は何の勉強をしようか??」と、いつも通り本人に確認を・・・(基本的に宿題以外は本人のやりたい勉強をさせています。)

 

ひいが指を差したのが、パソコン画面に出てきた「3つの数の計算」

 

心の中で「いやぁ、それは無理だろ~!」と思いましたが、すぐに気持ちを切り替えました。

 

「子供の成長は、人が決めるモノじゃない!!」でしたね。

 

子供のやりたいことには可能性が詰まっているのだから、とことんやらせればいいんです。

 

と言う訳で、3つの数の計算に初挑戦!!

 

2つの数の計算も、3つの数の計算も基本は一緒☆

 

七田式ドッツも学校の計算カードの置き換え学習で、毎日欠かさずに実践しています。

 

七田式カードは文字が大きくて、数字分の点(ドッツ)をイメージしながら計算トレーニンができるので・・・

 

10ヶ月近く毎日取り組んでいます。

 

その効果もあるのでしょうか、3つの数の計算をスムーズにクリア!!

 

ひいは計算中にスグに答えを忘れてしまうので、数字分の点をイメージしながら数えています。

 

 

このプリントでトレーニングした数を数える力、計算のコツも有効活用できています。

 

ただ・・・文章題がなかなか解けないので、トレーニング中です(^^;)

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク