知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

就職活動するかどうか悩み中・・・

f:id:hutsukyuniikuzo:20200822094538j:plain

就職活動したいけど、安心してできない・・・

 

ひい(小学1年生)、かっち(幼稚園年中)、ことし(幼稚園年少)で、4月から子供全員が小学校or幼稚園。

 

なので、コロナ休校の期間が終わってからは、昼間の時間はゆったり落ち着いて過ごしています。

 

本当は「3人が小学校や幼稚園から帰宅するまでの間だけでも。」なんて2月くらいまでは就職活動をしていました。

 

でも、新型コロナで3月から休校期間に入って、就職活動も一旦中止しました。

 

今は落ち着いてはいるけど、それでもまだ不安要素は残っているんですよね。

 

安心して就職できない理由は?

f:id:hutsukyuniikuzo:20200822101148j:plain

結局は在宅ワークしかないのかな・・・

 

アルバイトやパートの仕事なら、数時間~勤務できるところもあります。

 

但し、子供が小学校や幼稚園に行っている間の時間帯は、まさに主婦のターゲットで競争率が激しいんですよね。

 

条件に合った仕事がなかなか見つからないし、応募しても落ちる可能性が高いんです。

 

あとは、今の状況を考えると、もし就職すると

 

  • まだ子供が自立できていないのに余裕を持って育児できない
  • 子供の帰宅時間や長期休み、行事に合わせたスケジュール調整がきつい
  • 自分がコロナに感染してしまうと間違いなく大変なことになる

 

なんてことになりそう・・・

 

私の住んでいる市では新型コロナに感染したお子さんがいて、休校した保育園や幼稚園、学校もいくつかあります。

 

「近いうちにうちの子が通っている幼稚園、小学校がコロナ休校になったら大変!」

 

そう思って暫くは、就職は諦めることにしました。

 

在宅ワークでコツコツ稼ぐことに・・・

 在宅ワークで評判が良いところで、私が聞いたことがあるのは、

 

クラウドワークス

 

の2つだけ・・・。

 

HP制作とかシステム開発とか、IT系のプロフェッショナルな仕事が多い感じ。

 

もちろん、私にこんな技術や知識はないので、

 

  • 軽作業やデータ入力
  • アンケート
  • ライティング

 

とか、できそうなことから頑張ってみようと思います。

 

今更ですが、電車・バスのつり革、ドアノブ、エレベーターのボタン、ATMやパソコンの画面に触らないように、こんなアイテムもあるのだとか。

 

 

「マルチタッチツール」って言う名前です。

 

抗菌効果を重視して、銅製にこだわっているのも面白いですね。

 

少し贅沢かなと思いつつも、500円ほどのお手頃品を家族分だけ買うことにしました。

 

ただ、よく考えてみると、「学校生活や仕事で肌身離さず」と言う訳には行かないですし、「一度使ったものはどうすれば????」って感じですよね。

 

頑丈そうなだけに使い捨てはもったいないし、使い捨てしたらエコではないですね。

 

気分的には使い捨てしたいけど、消毒液でしっかり消毒して繰り返し使おうかな。

(銅には抗菌効果があるようだけど、私は念のため一応消毒します。)

 

 

使わない時でも安心して保管できるように、先端(ドアノブとかに触れる部分)用に紙かビニールでカバーを作っている最中です(^^;)

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク