知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発達特性児ひい:PTA防犯パトロールの当番、終わりました・・・

幼稚園は親子で参加する行事が多くて、家族全員の体調管理が大変!! 子供が1人でも体調を崩したら、行事に参加できません。 小学校は幼稚園ほどではないのですが、今のところ 防犯パトロール(1年に1日) 旗当番(1年に2日) が大変だなと思いました。 授…

自閉症児ひい:最近気づいた療育手帳の判定結果・・・

自閉症児ひい(小学2年生)は、去年の夏に療育手帳の再判定を受けました。 その時の判定結果はB判定で、今まで通り「中等度知的障害」でした。 療育手帳の判定は、最重度・重度・中等度・軽度の4つ。 だからこそ、つい判定区分ばかりに目が行ってしまうん…

自閉症児ひい&かっちママ:4歳児ことしの昆虫好きに付き合う・・・

セミのぬけ殻です!!!! 虫取りと言えば、セミですよね・・・ カブトムシやクワガタよりも見つけやすいです。 セミの鳴き声が聞こえると「梅雨明け」なんて言うし、季節感バッチリな虫です!! ただ、私は虫が凄く苦手なんですよね・・・ 昆虫好きの息子(…

発達特性児ひい:「ねーねー」を買っちゃいました!! ※すみっコぐらし好きにおすすめ☆

私の学生時代は・・・少年ジャンプのお世話になりました!! 実は自閉症児ひい(小学2年生)には、特別に好きなキャラクターはいないんです。 ハマるくらい好きなのが、「エガちゃんねる」くらいしか・・・ 「夏休みだし、週刊誌とか月刊誌とか買ってみよう…

発達特性児ひい&かっちママ:お道具箱の色鉛筆やクレヨンのバラ売りを探す・・・

小学生専用 手がよごれないクーピーペンシル 12色+3色 FY15S サクラクレパス (ポイント消) Z価格: 990 円楽天で詳細を見る サクラクレパス 12色 [名入れ不可] LP12R ◆◆ [M便 1/3]価格: 344 円楽天で詳細を見る ひいの小学校で使っているのが、 色鉛筆:サ…

自閉症児ひい:小学2年生の夏休みの宿題は??

中等度自閉症児ひいの小学2年生の夏休み、1日目が過ぎました・・・ 夏休みの宿題は、 夏休みの日誌(特別支援学級は希望制) 音読 ミニトマトの観察日記(2回分) 書道や書写、ポスター(希望者のみ) などです。 夏休みの日誌も音読も順調で、ミニトマトの…

自閉症児ひい:学校のパソコン持ち帰り、どうしていますか?? ※ICTの導入について・・・

学校でのICTの導入が急速に進んで、中等度自閉症児ひい(小学2年生)の学校でも1人1台パソコンが使えるようになりました。 週末や長期休みにパソコンを持ち帰ることもあるのでは???? ひいの小学校では、夏休みに充電器まで持ち帰ると言う話もありました…

自閉症児ひい&かっちママ:電車好きにおすすめ☆夢いっぱいのドリル

繰り上がりなし・繰り下がりなし筆算は完全クリア!! 「ドリルすんのかい思ったら、せ~へんのかい!(スッチーさん&吉田裕さんネタ)」 数ヶ月前まではせっかくドリルを買っても、やるようなやらないようなことも多々・・・。 でも、今は楽しい学習になっ…

自閉症児ひい&かっちママ:雷の時の子供のお迎えは命がけ!!

雷や大雨の危険性があって、いつも天気予報を気にしてしまう時期ですよね。 こんな時期のお子さんのお迎えって、どうしていますか?? 特に落雷の危険性がある時間帯、他のママさんやパパさんはどうやってお迎えしてるんだろう?と素朴な疑問です。 車があっ…

自閉症児かっち:意外に簡単な方法で完全におむつ卒業!!

幼稚園年長のかっち(軽度自閉症)は、1歳半頃にトイレトレーニングをスタート! おしっこの方は3歳くらいにおむつ卒業、4歳にはほとんどおねしょなし。 ところが、お通じの方だけは、トイレでできるようにならなかったんです。 幼稚園年中のことしは、いつ…

自閉症児ひい:昨日は簡単な計算と音読にチャレンジ♪

3つの数の足し算(繰り上がりなし) 発達特性児ひい(小学2年生・中等度自閉症診断あり)は、繰り上がり・繰り下がりなしなしの計算なら頭の中でできます。 なので、繰り上がりなしの「3つの数の足し算」は、実は半年ぶりくらいです。 1つだけミスレベルの…

自閉症児ひい:今日は漢字と読解力に重点を置いた学習!!

重度自閉症(重度知的障害あり)で会話や表情も全くなく、呼吸だけだった状態からのスタートだった長女ひい。 幼稚園年中の療育手帳で中等度に変われたのですが、重度に近いギリギリの中等度でした。 「細やかな指示があれば、身の回りのことができるか?」 …

自閉症児ひい:今日もお金の学習!! ※お金シールを使い切る裏ワザを習得

「おやつや文房具を買う時に、スムーズにお金を出せるようにしたい!」 そう思って根気強く取り組んでいるのが、金額を指定してお金を出すトレーニング。 スポンサーリンク // 問題集は・・・昨年度までは七田式をメインで、公文式やプリントキッズを使って…

自閉症児ひい&かっちママ:2人揃って登校拒否・登園拒否!!

小学2年生のひい(中等度自閉症)、幼稚園年長のかっち(軽度自閉症)の登校拒否・登園拒否が少しの間続いていました。 登校拒否・登園拒否って1人でも大変なのですが、2人ともなると・・・ 逆に「伝説を残したる!!」くらいの気分で、挑んでみました(^^)…

スポンサーリンク