知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい:小学2年生の夏休みの宿題は??

f:id:hutsukyuniikuzo:20210721223113j:plain

 

中等度自閉症児ひいの小学2年生の夏休み、1日目が過ぎました・・・

 

夏休みの宿題は、

 

 

などです。

 

夏休みの日誌も音読も順調で、ミニトマトの観察日記も1回分終わりました!!

 

スポンサーリンク

 

 

夏休みはやっぱり日誌だよね・・・

f:id:hutsukyuniikuzo:20210721223905j:plain

観察日記もできる範囲で・・・絵も文も字も得意ではありません・・・

 

ひいの在籍している特別支援学級では、夏休みの日誌は希望制みたいです。

 

事前に担任の先生に、「夏休みの日誌、どうしますか?」と聞かれました。

 

なので、「頑張ってみたいです!」と答えました。

 

その答えに先生はちょっと慌てた感じでしたが、夏休みの日誌ちゃんと貰えました!!

 

先生には難しいようなことを言われていました。

 

でも、一通りチェックしてみると、できそうなものも結構ありました。

 

結果的に、「やっぱり貰って良かった!」って思っています。

 

夏休みの日誌のいいところは?

 

夏休みの日誌のいいところは、夏休みを実感させてくれるところ!!

 

学習面においても、

 

  • 1日1日計画的に進められるところ
  • 1学期の復習が簡単にできるところ
  • 得意・不得意を把握しやすいところ

 

などかなと思っています。

 

本当にひいにできないくらい難しいのなら、1問でもできれば乾杯でいいかなと・・・

 

あくまでも親としての立場ですが、難しいと言う先入観でチャンスを失うのは勿体ないです。

 

難しいことからも、

 

  • チャレンジ精神を養う
  • できる範囲で頑張ってみる
  • やれる方法を考えてみる

 

な~んて言うこともできます。

 

もちろん、これは楽しく取り組めること前提です!!

 

結果にコミットするためにも、まずは取り組むチャンスですよね。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク