知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい:学校のパソコン持ち帰り、どうしていますか?? ※ICTの導入について・・・

f:id:hutsukyuniikuzo:20210720223016j:plain

 

学校でのICTの導入が急速に進んで、中等度自閉症児ひい(小学2年生)の学校でも1人1台パソコンが使えるようになりました。

 

週末や長期休みにパソコンを持ち帰ることもあるのでは????

 

ひいの小学校では、夏休みに充電器まで持ち帰ると言う話もありました。

 

私の親としての意見ですが、

 

  • こんな高価なもの持ち帰らないでくれ~!
  • 日常生活に支障が出るからやめてくれ~!
  • 目が行き届かないからやめてくれ~!

 

と言うのが本音です。。。

 

もちろん、担任の先生に本音を伝えて、パソコンの持ち帰りについて相談しました。

 

スポンサーリンク

 

 

週末にパソコンを持ち帰った失敗談

 

ひいの小学校では週末にパソコンを持ち帰っているのですが、パソコンそのものの管理も本人の自己管理も大変です!!

 

  1. 下校途中でパソコンを開いたことがある
  2. いじりだすとキリがない(充電が無くなるのがゴールになっている)
  3. ランドセルをそっと置けない
  4. 下の子が触ろうとすることがある
  5. カメラで家中カシャカシャ撮ってしまう
  6. 下の子の世話で精一杯でパソコンを使用中のひいに目が行き届かない

 

色々問題がありすぎて、全ての問題の解決が難しい状況。

 

一度パソコンの持ち帰りを無くしてもらえるよう、先生にお願いはしました。

 

ただ、本人が「持ち帰る!」と言って聞かなかったため、パソコンを持ち帰ってきてしまったようです。

 

この日なのですが、私がちょっと目を離した時に、かっち(幼稚園年長)がパソコンのキーを5個外してしまいました。

 

明らかに親の監督不行き届きですよね。

 

パーツが折れてしまったので、自宅では直すことができず・・・

 

先生に謝罪したところ、心配しなくても大丈夫とのことでした。

 

弁償を覚悟していたのですが、修理費の請求は一切なし。

 

こんな大変なことがあって、先生もひいにマナーの指導をしてくれたようです。

 

先の1~6までの問題のうち、1・3・5は守れるようになりました。

 

夏休みはパソコンの持ち帰りなし!

 

前よりもマナーを守ってパソコンを使えるようになったのですが、夏休みとなると気がゆるんでしまいそうですよね。

 

なかなかキリが付かなくて、他の宿題にも支障が出そうだし・・・

 

夏休み中は子供にはパソコンのことは忘れて、自然な暮らしをしてもらいたい!

 

1人だけに目が行き届きにくい状況で、パソコンの管理も大変。

 

色々考えて、「夏休み中はパソコンの持ち帰りなし!」と言うことにしてもらいました。

 

そのおかげで、今日はひいとお買い物に行ったり、音読や計算の学習をしたりなど、充実した時間が過ごせました。

 

本音は・・・今後も持ち帰りなしでいいんですけど・・・

 

学年が上がるつれて、パソコンを使った宿題も出てくるんだとか。

 

ICTも大事だけど、今は時間をかけて鉛筆を使った学習、マナーの指導をしっかりしたいなぁ・・・。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク