知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい&かっちママ:4歳児ことしの昆虫好きに付き合う・・・

f:id:hutsukyuniikuzo:20210725205603j:plain

セミのぬけ殻です!!!!

 

虫取りと言えば、セミですよね・・・

 

カブトムシやクワガタよりも見つけやすいです。

 

セミの鳴き声が聞こえると「梅雨明け」なんて言うし、季節感バッチリな虫です!!

 

ただ、私は虫が凄く苦手なんですよね・・・

 

昆虫好きの息子(4歳児ことし)を持って、まあまあ苦労しています(>_<)

 

ひとまずハードルが低い、「ぬけ殻」からチャレンジしてみました!!

 

ぬけ殻を(写真参照)を4つ、虫かごに詰め込みました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

セミを1匹くらい捕まえなくては!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210725214433j:plain

最近よくお目にかかるアブラゼミです。。。

 

子供3人を連れて、セミの多い歩道に・・・

 

アブラゼミいるよ。こっちにはミンミンゼミもいる!!」と興奮状態のことし。

 

1つの木に20匹くらい、セミが止まっていました(^^;)

 

セミは3密必要ないんかい!!」

 

虫取り網を近づけて、ホイサッ!!

 

ここまではいいんだけど、虫が苦手な私の場合はここから先が進めないんです。

 

虫取り網でセミを取った状態で、5分くらいフリーズ。

 

セミって素早いし、逃げる時におしっこかけるし・・・(色々想像)

 

虫取り網を動かした途端、セミが正面から向かってきました。

 

あ゛~~~~~~~!!!!(サスペンス並みの叫び声)

 

セミ取りは私にとってハードル高いので、自称達人(お父さん)に代わってもらいました。

 

1匹だけ捕まえることができました。

 

セミの寿命って数日しかないの??

 

昔どっかで、セミは数日しか生きられないと聞きました。

 

なので、「逃がしてあげないと可哀想だね。」と言う話をしていました。

 

実際にはセミは、

 

  • 幼虫時代:数年(長いと5年もある!)
  • 成虫:1ヶ月弱

 

で、まあまあ長生きしています。

 

ただ、捕まえて飼育するのは難易度が高く、寿命を縮めてしまうんだとか。

 

セミの寿命は数日と言うのは、そこから来ているんでしょうね。

 

寿命関係なく自宅で飼うのは難しいので、逃がしてあげるようにしています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク