知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい:今年の夏休みで二番目に嫌いな宿題!絵日記!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210817121627j:plain

 

夏休みの宿題の絵日記、「ぶっちゃけ嫌い!!」って言う子、多いのでは?

 

  • 日記にできるような出来事がない
  • 出来事に対して感じることがない
  • 何か感じても文にするのが苦手
  • 出来事に関する絵が上手く描けない

 

 絵日記はネタ・感受性・想像力・表現力・絵描き力など、色々なものが必要!!

 

何か1つでも自信がないと、嫌になっちゃうかも・・・

 

でも、普通級の子が頑張っていることを、宿題だけでもいいからクリアしたい!!

(※プリントの宿題は無くしてもらって、自主学習にしていますが・・・)

 

魂こもった絵日記ができるよう、頑張ってサポートしてみました。

 

スポンサーリンク

 

 

苦手を克服する良いチャンス!!

 

普段から気になることを、手帳に書くことはしているのですが・・・

 

それでも中等度自閉症児ひい(小学2年生)には、絵日記はハードル高い!!

 

  • ネタ⇒花火、遊園地、新幹線、虫取りなど豊富な状態
  • 感受性⇒日常的に感情表現をサポートしてる状態
  • 想像力⇒日記を書く瞬間のイメージが難しい状態
  • 表現力⇒単語や短文は出てくるけど文にするのが苦手な状態
  • 絵描き力⇒物体しか絵にならない状態(人の姿がない・・・)

 

今年の夏休みで二番目に嫌いな宿題は、苦手を克服する良いチャンス☆

 

ひいの頭から出てきた言葉をつなげて、何とか絵日記にすることができました。

 

この機会にたまには絵日記を書いてみようと、七田式の作文名人セットを購入!!

 

例文の練習帳も付いているので、

 

  • 書写(見本を見て書き写す)
  • 音読(声に出して読む)
  • 表現(例文を頭に入れると絵日記を書く時に使える)

 

などのメリットも感じました(^^)

 

絵日記に限らず、植物や昆虫などの観察日記を書くのにも役立ちそうです。

 

最後は楽しく締めくくり!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210817170418j:plain

たのしい「育脳ドリル」です♪

 

絵日記にチャレンジした後は、脳ミソへとへとです。。。

 

最後は楽しく終わらせたいので、「切る」「貼る」「折る」の最強3STEP!!

 

紙を線に沿ってカットして、折り紙みたいに折ります。

 

そして、出来上がった帽子・バッグを、本の指定場所に貼るだけ☆

 

子供向けの工作本の中で、一番好きになりました(^^)v

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク