知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい&かっちママ:2人揃って登校拒否・登園拒否!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210701120705j:plain

 

小学2年生のひい(中等度自閉症)、幼稚園年長のかっち(軽度自閉症)の登校拒否・登園拒否が少しの間続いていました。

 

登校拒否・登園拒否って1人でも大変なのですが、2人ともなると・・・

 

逆に「伝説を残したる!!」くらいの気分で、挑んでみました(^^)

 

スポンサーリンク

 

 

 

リフレッシュ休暇を作るだけ!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210701120237j:plain

 

仕事をしている方だと、「リフレッシュ休暇」のある会社もありますよね。

 

頑張って学校に通っている子供にも、リフレッシュ休暇があっても良いのでは?

 

あまりに子供が登校・登園を拒否するようであれば、私はリフレッシュ休暇にしちゃいます。

 

但し、「学校は何があっても頑張っていくべき」派のパパさんやママさんには、自信を持っておすすめできません。

 

リフレッシュ休暇ダメなら、「魂は37.0℃を持ってんねん!」でも良いかと・・・(そういう問題じゃないか!?)

 

私は登校や登園を無理強いして、精神的に潰れてしまう方が心配です。

 

何としても1日で解決するつもりで、欠席理由は「37.0℃の熱」と先生に報告。

 

あとは「リフレッシュ休暇」と言うからには、最高に充実した日を過ごしてリフレッシュしないといけませんね。

 

この方法が大成功!翌日から2人とも気分よく、登校・登園できるようになりました。

 

1日のリフレッシュ休暇で、マイナスな気持ちが一気に吹っ飛んだようです♪

 

自閉症児2人が同じ日に欠席は大変!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210701120509j:plain

 

発達特性のある2人を同じ日に休ませると大変なのは、今までの病欠や土日・祝日でよく分かっています。

 

病気の時でさえ、

 

  • 床を歩くバタバタ音が酷い
  • 喧嘩が多い
  • 物が無くなったり故障したりが多い
  • マンツーマンの時間がとりにくい
  • 育児で精一杯で家事に支障が出る

 

なんて言う感じです。

 

リフレッシュ休暇は2人が同じ日にならないように、精神的なダメージ度を考慮しつつ別々に設定しました。

 

「今日はかっちの番、明日はひいの番ね。」

 

今回の精神的なダメージ度は、「かっち>ひい」と言う感じでした。

 

なので、ひいのリフレッシュ休暇は、かっちの翌日に設定。

 

  • かっち:翌日から気分よく登園
  • ひい:かっちのリフレッシュ休暇の翌日は気分よく登校

 

こんな感じで結局、ひいのリフレッシュ休暇は必要ありませんでした。

 

ひいもかっちも、「かっちのリフレッシュ休暇」の前よりエネルギッシュ!!

 

もちろん登校拒否・登園拒否の内容にもよると思いますが、こんな解決法もあります(^^;)

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク