知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症児ひい&かっちママ:通常学級か支援級か・・・??

兄かっち、のんびり思考力を養っています・・・ 姉ひいは小学3年生で、学校生活の前半があと半年で終わります。 兄かっちは小学1年生で、学校生活も半年が終了したところ。 そして、5歳児ことしは幼稚園年長で、あと半年で小学校に入学です。 通常学級か…

自閉症児ひい&かっちママ:2学期は行事が多くてキツい~~~!!頭が整理しきれない・・・

2学期の行事と言えば・・・ 校外学習(姉ひい、兄かっち) 授業参観(姉ひい、兄かっち) 運動会(5歳児ことし) デイキャンプ(5歳児ことし) おゆうぎ会(5歳児ことし) 行事が色々ありすぎて、、、 親が参加するのは授業参観、運動会、おゆうぎ会だけ。 …

自閉症児ひい&かっちママ:放課後等デイサービス・・・今でもたまに「いいな」と思ってしまう

news.yahoo.co.jp 放課後等デイサービス、私の住んでいる自治体は急増していますよ。 子供の将来を考えて、熱心に指導して下さる施設、どのくらいあるんでしょう? 第2号、第3号みたいな感じで、事業所や業務の幅を増やしているところもありますね。 授業後…

グレーな5歳児ことしママ:就学相談ぜって~行かねぇ!! ※そこそこデリケートな記事を書かせてください。

ameblo.jp 「就学相談、二度と行くもんか!」ってのが私の本音。 ふざけている訳でも、爆弾を落としたい訳でもありません。 少し前に記事にさせて頂いた、インクルーシブ教育についてです。 国連からの要請のきっかけとなったのが・・・ 日本障害フォーラム…

自閉症児ひい&かっちママ:10連打廻し蹴りを極めたい・・・

中等度自閉症ひいと一緒に始めた、先生のオリジナル療育空手。 スタートして10ヶ月以上になるのですが、 体の使い方が分かるようになってきた ご飯を食べるスピードが速くなった 少しずつ反射神経が付いてきた 学習面の理解も前よりも付いてきた 外出時の心…

自閉症児ひい&かっちママ:登下校の付き添い、完全フリーに切り替えました!!

四線ノートで英語を書くスキル、ここまでUPしました!! 中等度自閉症ひいの方は、だいぶ前に登下校の付き添いを外しています。 軽度自閉症かっちも学校生活に、だいぶ慣れてきました。 学校から帰宅した後は、お友達と外出、一人で外出もありますし。 思い…

自閉症児ひい&かっちママ:障害児の分離教育に関する記事、見ましたか?

news.yahoo.co.jp 「地域の学校の通常学級で、色々な子と一緒に学びたい!」 そう願うお子さん、障害のある子を育児中のご家族の声が世界に届きました。 世界に向けて行動して下さった支援者の方に、本当に感謝です。 で・・・ 国連の日本政府への働きかけが…

自閉症児ひい&かっちママ:デヴィ夫人の超セレブな考え、凄いと思ってしまう!!

www.msn.com 「愛する年収200万円」「愛がない年収200億」 みなさんなら、どっちを選びますか?? 私はめちゃめちゃ迷いましたが、「愛がない年収200億」です!(^^)! 同じ答えを選んだのに、迷わず年収200億を選ぶデヴィ夫人はやっぱり凄い。 年収200億の人と…

自閉症児ひい&かっち:2学期の始まり始まり~~~~~(^^♪

今日から新学期がスタートしました(^^♪ 超長期休み明けだし、荷物は重いし、ちょっと不安でした。。。 学校まで送っていこうか迷いましたが・・・悪循環に陥る危険もあって・・・ 結局、今日から通学班登校してもらうことにしました。 恐らく上級生の子に、…

スポンサーリンク