知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

知的障害児ひい&かっちママ:恋をしています(*^▽^*)

 

知的障害児ひい、5歳児ことしがお世話になっている空手の先生が持っている本。

 

芦原カラテ「誰にでもできる空手」

 

芦原英幸先生むちゃくちゃカッコいいです(^^)

 

本気で惚れています!!

 

だからこそ空手教室で「ん?」と思った技は、効く技に仕上げるよう研究です。

 

  • 動きに無理が生じない程度に適度に体重をUP
  • どうしたら効く技になるか考えながら実践

 

こんな感じですね。

 

あ、惚れてるから頑張るのもあるんだけど、、、

 

空手も格闘技も好きで頑張っています♪⇒一応訂正

 

体調もだいぶ回復して、今はエネルギッシュ!!

 

体重が5㎏増えました(*^▽^*)

 

心配して下さったみなさん、本当にありがとうございました!!

 

 

 

スポンサーリンク

今日はそろばんを頑張ってみる

 

教科書にもよるのでしょうか??

 

知的障害児ひいの学校では、小学3年生の3学期の算数でそろばんを習うんです。

 

そろばんは私は幼稚園・小学校・中学校と7年近くやっていて・・・

 

きっかけは元々「数」が得意だったので、両親の勧めで始めました。

 

全国大会・県大会・市大会で賞を取って、特待生だった時期もありました。

 

5段を目指していたのですが、残念ながら3段どまりです。

 

社会人になって5段を目指そうと思ったものの、指が動かなくて諦めました。

 

けど・・・可能性ある若者なら・・・

 

知的障害児ひいも学校の算数を良い機会に、少しずつ始めることにしました。

 

  • 理解がゆるやかで15級からのスタート
  • 10級にたどり着くのに恐らく数ヶ月はかかる
  • 暗算に入ったらかなり苦戦する可能性あり
  • 自分自身、教えるのは得意ではない

 

長い道のりになりそうですが、できるとこまで頑張ってみようと思います。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーリンク