知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい&かっちママ:5歳児ことしと帰省中・・・8年ぶりに休憩しています。。。

中等度自閉症児ひい、軽度自閉症児かっちの育児は、一筋縄ではいかない。

 

1学期が終わってからも、

 

  • 今後の方針に関する面談(ひい)
  • 課題クリアのための取り組み(ひい)
  • 宿題のサポート(ひい、かっち)
  • 2学期の遠足場所の下見(かっち)

 

など、学校関係のことで忙しく過ごしていました。

 

 

 

スポンサーリンク

 

毎日のように2人の育児のことを考えては、色々な方向から取り組み。

 

よく考えてみると、、、

 

今まで時間単位の休憩はあっても、1日フリーの日って無かったんだよね。

 

  • 2~3日くらい一人で考える時間が欲しい
  • 2~3日くらい「ひい」「かっち」と距離を置きたい
  • 姉や兄に気遣いばかりの5歳児ことしにも休憩をあげたい
  • この8~9年の成長や苦労を夫や義父母にも知ってもらいたい

 

図々しい話かも知れないんだけど、今コレを実現したいと思って・・・

 

障害児育児は長期戦、と言うか、いつまで続くか予想不能なんだよね。

 

今できることを精一杯やっているつもり。

 

それでも今後も延々と、孤独な戦いが続くと思います。

 

将来に備えたい気持ちもあって、昨日から5歳児ことしと帰省中です。

 

  • アクションの本
  • 大学空手部で使った実技本
  • プラスチック製ヌンチャク
  • ある大会で入賞した時の賞状

 

実家で思い出の品を発見(^^♪

 

昔、ジャッキー・チェンさんが大好きで、ちょっとだけ研究してました。

 

懐かしくなって、U-NEXTで視聴していたり(#^.^#)

刑事ドラマが思ったより少ないけど、アクション系は十分楽しめそうです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク