知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい&かっちママ:自閉症児の好きな色は?苦手な色は?

www.kyoto-u.ac.jp

 

自閉症児の好きな色、苦手な色って聞いたことあります?

 

こちら(↑)のサイトによると、自閉症児は定型発達児と比較して、

 

  • 黄色⇒苦手
  • ピンク⇒少し苦手
  • 赤⇒ほぼ変わらない
  • 青⇒やや好き
  • 緑、茶色⇒結構好き

 

のような感じで、色の好みや苦手の傾向があるようです。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

我が家の特性児、色の好みは?

まず3人の好きな色は、

 

  • 姉ひい(中等度自閉症)⇒特に好みなし
  • 兄かっち(軽度自閉症)⇒黒や紺、灰色、薄ピンクなど
  • 5歳児ことし(グレーゾーン)⇒明るい緑や黄色、赤など

 

と言う感じで、兄かっちと5歳児ことしの好みが正反対

 

一方、3人の苦手な色は、

 

  • 姉ひい(中等度自閉症)⇒特になし
  • 兄かっち(軽度自閉症)⇒黄色、赤、明るめの青、明るめの緑など
  • 5歳児ことし(グレーゾーン)⇒特になし

 

と言う感じで、兄かっちの好き嫌いが激しいです。

 

私は「服は子供らしく明るい色がイイかな。」と思っていました。

 

それが新品の服を渡した途端、兄かっちに嫌がられたことが何度か。。。

 

ただ、兄かっちと5歳児ことしの好みが、正反対なので助かっています(^^)

 

自閉症児は黄色が苦手、緑を好む」は当たっているかどうか。

 

軽度自閉症の兄かっちだけが、落ち着いた色が好き、明るい色が苦手です。

 

ひい&かっちママの好きな色は?

私の好きな色は、赤、ピンク、黄色、白、黒ですね(^^♪

 

若い時は赤色の服を好んで着ていました。

 

けど、職場の人が「異性を求めている色!」とか言っていたので止めました。

 

異性を求めている色じゃなかったら、毎日でも赤を着るんですけどね。

 

黄色は目立つし、白は道着に似合う色だけどシャツ1枚だと透けるし。

 

今は上着だと白Tシャツだと黒かピンクを着ることが多いです。

 

好きな色でも着る服となると、色々考えちゃいますね(^^;)

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーリンク