知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい&かっちママ:自閉症に効く特効薬みたいなものがあれば・・・

「出血」が「でけつ」です(笑)


自閉症発達障害の子の育児中の悩みは、本当に尽きないものです。

 

 

我が家も今まで色々な症状に悩まされてきました。

 

自閉症って謎が多くて、成長過程や対処法などの具体的な情報が少ないですよね。

 

ハッキリした情報もないまま、目の前のことで精一杯で・・・

 

「育児から解放されたい」「育児から逃げたい」

 

こんな想いから、自分も薬の使用を考えたことがありました。

 

けど、薬は一切使用せず、、、

 

と言うのも、我が子は風邪薬アレルギーの薬でも敏感だから。

 

よくありがちな薬のはずなのに、精神症状が悪化しちゃうんですよね。

 

最悪の場合、精神バランスを取り戻すのに、1ヶ月近くもかかってしまうことも。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

私のお気に入りブログに薬のことが!!

sekainohajimarisan.hatenablog.com

 

自閉症の子を育児していて、私がすぐに知りたいと思ったのが、

 

 

こういう情報だったんですよね。

 

子供もいつかは大人になる訳だから、今だけじゃなくてその先のことも知りたい。

 

sekainohajimarisanさんのブログは、必要な情報が多くて大好きです!

(記事に掲載されているcocoさんのブログも大好きです!!)

 

同じような立場の先輩で、私の何倍も障害児育児の知識を持っていらっしゃいます。

 

記事を見て共感することも多いです。

 

いつもsekainohajimarisanさんの経験値、知識、発信力の素晴らしさを感じています。

 

リンクさせて頂き、本当にありがとうございます(^^♪

 

本題・・・自閉症の特効薬の話です。

sekainohajimarisanさんやcocoさんのブログをみると・・・

 

薬の名前、効果、副作用、辛い体験談などが詳しく書かれてます。

 

あくまでも素人(私)の個人的な考え方でしかないのですが、、、

 

強力な作用でアプローチをすると、どこかでバランスが崩れてしまうように感じます。

 

同じ部分の別の分野、あるいは全く別の部分で不調が起きたり。

 

娘の場合は去年のこの時期に、寒暖差アレルギーで薬を使いました。

 

薬でアレルギーは治ったのですが、精神症状が大きく出てしまって。

 

始めたばかりの空手教室で、先生にいつも以上に迷惑をかけてしまいました。

 

今は薬を使用する時は、作用の緩やかものを処方してもらっています。

 

sekainohajimarisanさんやcocoさんの記事を読んで、、、

 

今まで以上に薬に対する考え方が、慎重になりました。

 

結局のところ自閉症に特効薬はない?

一時的に効いたと思っても、薬って分かりませんよね。

 

  • 使っているうちに耐性がついてしまうのでは?
  • 成長期だと体型や体質が合わなくなることもあるのでは?
  • 1つの症状を解決できても、どこかでバランスを崩す可能性がある?

 

結局のところ、自閉症に特効薬はなさそうな気がします。

 

治験の話も聞いたりすることがあるのですが・・・

 

もし自閉症の薬みたいなのが完成しても、私はまず疑うと思います。

 

アレルギーの薬だけでも、えらい目に遭いましたので(^^;)

 

多動が悪化するとタックル&絞め技です、もちろん強い技は使いません。

 

アントニオ猪木さんには申し訳ないけど、元気があっても精神症状の悪化はきつい!

 

こればっかりは、「元気があれば何でもできる」なんてならないのよ。

 

じゃあ、どうすれば??

長期戦で向き合っていかないといけない、子供の発達面の悩みです。

 

sekainohajimarisanさんの記事を読んで、

 

  • 冷静に物事を判断する(成功事例には裏があることが多い!)
  • 福祉サービスを上手に活用する(育児する側も休憩が必要!)
  • 良い親をしすぎない(貧乏くじは引いちゃダメ×)
  • 子供の将来も大事だけど親自身の将来も大事(仕事とか。。。)

 

などは大事だなって改めて思いました。

 

ただ、自分の性格ゆえに突っ走ってしまって・・・

 

実は再びスランプ状態です。

 

福祉サービスは将来的に利用するかもですが、もう暫く

 

  • 子供のインクルーシブ教育の実現
  • 脳に良い栄養アプローチ
  • 血行を良くする空手療法
  • 発達課題の取り組み

 

は頑張り続けようと思います。

 

欲を言うと、テレビでイケメンを拝む時間が、もっと長く欲しいなぁ。

 

今は状況的に厳しいので、いつかイケメンとデートで(#^.^#)なんてね。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーリンク