知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい&かっち:音に敏感だけど精米にチャレンジしてみた・・・

f:id:hutsukyuniikuzo:20211101095912j:plain

玄米と白米の違い・・・

 

主人の両親から「玄米」を15㎏分、もらっちゃいました!!

 

取れたてのお米は「籾(もみ)」と言って、黄色っぽい殻が付いていますよね。

 

玄米はこの籾の殻を取り除いたもの。

 

このまま食べるのも有りなのですが、精米してぬかを取り除くと・・・

 

消化吸収が良くて美味しい「白米」の出来上がり!!

 

スポンサーリンク

 

コイン精米機にチャレンジ!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20211101095511j:plain

よく見かけるISEKIのコイン精米機

 

コイン精米機の使い方は簡単だけど、お米をこぼさないように注意・・・

 

  1. お金を入れる
  2. 玄米を入れる
  3. 出来上がりのお米の白さを選択する
  4. ペダルを踏みながら白米を袋に入れる

 

自閉症児のひい(小学2年生)、かっち(幼稚園年長)は音に敏感

 

ひいは両耳をふさいで、かっちは慌てて精米機を離れてしまいました。

 

一方、ことし(幼稚園年中)は興味津々で、お米をじっと見つめていました。

 

精米機のペダル踏みを体験☆

f:id:hutsukyuniikuzo:20211101100655j:plain

右足で精米機のペダルを踏んでいます・・・

 

ことし、ひいで交代で精米機のペダル踏みをしました。

 

両耳をふさいでいたひいも、少しずつ音に慣れてきました(^^)

 

かっちは耳をふさぐまでは行かないものの、最後まで音を気にしていた様子。

 

苦手な音と言えば、トイレの水を流す音も・・・

 

ただ、この音はおむつ卒業と一緒に、平気になりました☆☆

 

我が子は「できる!」を増やすことで、苦手音が平気になることを発見!

 

できることを増やしながら、気長に改善を目指していこうと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク