知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

発達特性児ひい:最近は家事にハマっています・・・

f:id:hutsukyuniikuzo:20210409202256j:plain

学習のスランプかしら??

 

小学2年生のひい(中等度自閉症の診断あり)は、幼稚園年長~小学校1年生の3学期途中までは学習系にハマっていました。

 

具体的に取り組んだのが、

 

  • フラッシュカード
  • ドリル
  • プリント

 

などで、1日中学習ばかりしていることもあったくらい・・・

 

でも、今は学習にはほとんど興味なしで、宿題もテキトーに答えを書いて終わらせている感じ。

 

一応は提出する意思はあるものの、解答に魂こもってません。

 

一生懸命がんばった時期があっただけに、そんな時期があってもいいのかな。

 

と言う訳で、特に気にせずテキトーな宿題を、見て見ぬフリをして提出させています。

 

スポンサーリンク

 

 

 

学習に代わってハマり始めたのが家事!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210409204153j:plain

親子で米粉ホワイトシチューを作ってみました!!

 

ひいが最近ハマっているのが家事で、学習を忘れるほど夢中になっています。

 

  • 洗濯:洗濯機のスイッチを押す⇒洗濯物を干す⇒洗濯物を取り込んでたたむ
  • 料理:ママが皮むきした後の野菜を切る⇒鍋で煮たり茹でたりする
  • 炊飯:お米とぎ⇒炊飯器のボタンを押す
  • 食事の片づけ⇒食器を流しに運ぶ⇒机をふく⇒食器洗い
  • お茶を沸かす⇒やかんの水を沸騰させる⇒お茶パックを入れる

 

ひとまず今できるのがこれだけで、まだ完ぺきとは言えません。

 

  • 雨の日でも外に洗濯物を干す
  • まだ濡れている洗濯物を取り込んでしまう
  • 包丁の使い方が怖い
  • まだ火が通っていないのに火を止めてしまう
  • 食器に洗剤の泡が若干残っている

 

でも、家事は日常生活で大事なことなので、好きになってくれるといいですよね。

 

米粉ホワイトシチューは余分な添加物、油分控えめでお気に入り!

 

 

我が子は小麦、動物性たんぱく質の遅延性アレルギー有り。

 

それで、小麦やお肉、牛乳はほぼ毎日、できる限りカットしています。

 

野菜と魚中心の生活をするようになって、体調を崩すことが減りました。

 

家事で不十分なところはどうする??

f:id:hutsukyuniikuzo:20210409210723j:plain

さすがにこんな日に外に洗濯物を干すのは不味いですよね・・・

 

「雨にぬれちゃうから家の中に干すよ。」と言っても、通じていない様子。

 

この前は強引に止めて、癇癪を引き起こしてしまいました(^^;)

 

今は「わざわざ止めることもなかったのかな。」と思っています。

 

  • 汚れては不味いもの、早く乾かしたいもの⇒最初に取り除いておく
  • 多少汚れても大丈夫なもの、特に急ぎでないもの⇒敢えて外に干す

 

こんなふうに実験すれば、結果を知って納得してもらえたかも!

 

ちなみに、料理の途中で火を止めたり、食器のすすぎもれがあったりなどは、大目に見るようにしています。

 

本人の機嫌に合わせて気づかないように直したり、直接伝えたりを選んでいる感じ。

 

小学校高学年で家庭科を勉強する前に、一通りの家事をできるようにしたいな。

 

どうやって教えたらいいか試行錯誤中ですが、一応大まかな目標を考えてみました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク