小学2年生のひい(中等度自閉症の診断あり)は、幼稚園年長~小学校1年生の3学期途中までは学習系にハマっていました。
具体的に取り組んだのが、
- フラッシュカード
- ドリル
- プリント
などで、1日中学習ばかりしていることもあったくらい・・・
でも、今は学習にはほとんど興味なしで、宿題もテキトーに答えを書いて終わらせている感じ。
一応は提出する意思はあるものの、解答に魂こもってません。
一生懸命がんばった時期があっただけに、そんな時期があってもいいのかな。
と言う訳で、特に気にせずテキトーな宿題を、見て見ぬフリをして提出させています。
スポンサーリンク
学習に代わってハマり始めたのが家事!!
ひいが最近ハマっているのが家事で、学習を忘れるほど夢中になっています。
- 洗濯:洗濯機のスイッチを押す⇒洗濯物を干す⇒洗濯物を取り込んでたたむ
- 料理:ママが皮むきした後の野菜を切る⇒鍋で煮たり茹でたりする
- 炊飯:お米とぎ⇒炊飯器のボタンを押す
- 食事の片づけ⇒食器を流しに運ぶ⇒机をふく⇒食器洗い
- お茶を沸かす⇒やかんの水を沸騰させる⇒お茶パックを入れる
ひとまず今できるのがこれだけで、まだ完ぺきとは言えません。
- 雨の日でも外に洗濯物を干す
- まだ濡れている洗濯物を取り込んでしまう
- 包丁の使い方が怖い
- まだ火が通っていないのに火を止めてしまう
- 食器に洗剤の泡が若干残っている
でも、家事は日常生活で大事なことなので、好きになってくれるといいですよね。
米粉ホワイトシチューは余分な添加物、油分控えめでお気に入り!
我が子は小麦、動物性たんぱく質の遅延性アレルギー有り。
それで、小麦やお肉、牛乳はほぼ毎日、できる限りカットしています。
野菜と魚中心の生活をするようになって、体調を崩すことが減りました。
家事で不十分なところはどうする??
「雨にぬれちゃうから家の中に干すよ。」と言っても、通じていない様子。
この前は強引に止めて、癇癪を引き起こしてしまいました(^^;)
今は「わざわざ止めることもなかったのかな。」と思っています。
- 汚れては不味いもの、早く乾かしたいもの⇒最初に取り除いておく
- 多少汚れても大丈夫なもの、特に急ぎでないもの⇒敢えて外に干す
こんなふうに実験すれば、結果を知って納得してもらえたかも!
ちなみに、料理の途中で火を止めたり、食器のすすぎもれがあったりなどは、大目に見るようにしています。
本人の機嫌に合わせて気づかないように直したり、直接伝えたりを選んでいる感じ。
小学校高学年で家庭科を勉強する前に、一通りの家事をできるようにしたいな。
どうやって教えたらいいか試行錯誤中ですが、一応大まかな目標を考えてみました。