知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい:最近始めたスポーツの話・・・

f:id:hutsukyuniikuzo:20211231101430j:plain

 

小学2年生ひい(中等度自閉症)は11月から週1で、空手教室に通っています。

 

実は私が空手経験者なので、自分の特技を育児に生かせたら・・・

 

私の数少ない特技なので、空手にしました(^^)

 

「空手をやらせると、子供が暴力的になるのでは?」

 

そういう意見もよく聞きます。

 

確かに、やり方を間違ってしまうと、

 

  • 子供が暴力的になる
  • メンタルが不安定になる

 

なんて言うこともあるかも知れません。

 

あくまでも私の考え方ですが、

 

  • 先生の質(指導力人間性など)
  • 稽古のスタイルや時間
  • スタート時期

 

などを慎重に選択できることだと思います。

 

それさえできれば、きっと色々なスキルアップに有効です。

 

 

スポンサーリンク

ひいの通っている空手教室の先生の質は?

f:id:hutsukyuniikuzo:20211231101922j:plain

 

ひいの通っている空手教室の先生は、一言で言うと「侍」みたいな感じです。

 

私たち親子の憧れそのもので、通っているお子さんのために常に一生懸命な感じ。

 

先生の素晴らしいハングリー精神、人間的な温かさは私も目標にしています。

 

ひいも先生のことをとても信頼していますし、親としても安心できる先生です。

 

  • 障害について理解がある(理解しようとする気持ちが感じられる)
  • 多動が発動するひいに対して穏やかに対応してくれる
  • 先生としてだけでなく人としても尊敬できる

 

「こんな先生と出会えたら。」と思って、ひいの課外活動の場を探していました。

 

上記3条件がそろった先生、本当にいるんですね!!ビックリです。

 

素晴らしい先生と出会えて、ひいはとても張り切っていますよ。

 

自主練習も積極的に頑張っています(^^)

 

※先生の質はホントよく選んだ方がイイ!!

数年前にひいが療育に通っていた頃の話です。

 

この時期はひいの多動が、かなり酷かった頃でもありました。

 

男性の先生がひいの多動を止めようとして、腕を引っ張っているところを見たことが何度か・・・

 

多動で手がかかるのは、本当に申し訳ないと思いました。

 

でも、腕を引っ張って止めるのは、脱臼でもしないかと毎日ヒヤヒヤものでした。

 

実は私の夫もひいの多動を止めようと腕を引っ張って、肩の関節が外れてしまったことがあります。

 

腕とか脚とか、体を部分的に引っ張るのは危険です!!!!

 

ちなみに、多動の止め方は、私の場合は

 

  • 子供に響くよう声かけをすること
  • 安全な方法で子供を納得させること
  • 体の仕組みを考えて安全に危険行動を止めること

 

などを心掛けています。

 

今の空手教室の先生の対応は、本物のプロだと感じました。

 

危なっかしさを感じさせるシーンが、今のところ一度もないんです。

 

この2ヶ月通ってそういうシーンがなければ、今後もまず安心でしょう。

 

稽古のスタイルや時間は??

f:id:hutsukyuniikuzo:20211231102442j:plain

 

教室が自宅近くにあったら、平日の夕方通いを考えていたかも分かりません。

 

でも、教室は市外で、自宅周辺以上に土地勘がないんです。

 

  • 私自身の方向音痴
  • 安全性(1時間も車に乗っていては多動が発動するかも!?)
  • 社会性向上(電車は良い社会勉強になります!!)

 

色々考慮して電車通いしています。

 

学校生活とのバランスもあって、日曜昼間に50分個別指導をして頂いています。

 

空手スタート時期の目安は??

f:id:hutsukyuniikuzo:20211231103115j:plain

 

先生が安心できるプロの方なら、それほど気にしなくても良いかも知れません。

 

でも、ひいの場合は何よりも優先して、クリアしたい発達課題が色々ありました。

 

そのためにせっかく始めた体操教室も、半年前に止めてしまったんですよね。

 

課題への取り組みも落ち着いて、今が新しいことを始めるチャンスだと思いました。

 

実際に空手を始めて、

 

  • 社会性
  • 運動スキル
  • 自主性
  • 言葉

 

など、色々な力が伸びたように感じます。

 

私自身も今ひいの成長に必要なことを、見直す良い機会になってます。

 

思い切って空手を始めて良かったです。

 

 

 

今年も今日1日ですね・・・いかがお過ごしですか?

いつもみなさんにブログを読んで頂き、みなさんのブログからたくさんの楽しみや学びを頂いております。本当にありがとうございます!!

来年もよろしくお願い致します(^^)

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク