知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい&かっち:みんな冬休みに入って昨日から大忙しです。。。

 

f:id:hutsukyuniikuzo:20211226104530j:plain

ひい作の焼うどんです☆☆

 

冬休みが始まったばかり、楽しんでいますか??

 

我が家は年賀状も書き終わったし、全エネルギー注いで子供と過ごしています(^^)

 

まず小学2年生ひい(中等度自閉症)の宿題は、

 

  • 冬休みの日誌
  • 計算ドリル(10ページくらい)
  • 音読
  • 鍵盤ハーモニカの練習
  • 縄跳びの練習
  • すごろく
  • かるた作り(2枚分だけ)

 

など、まあまああります。

 

けど・・・本当は通常学級と同じプリントが欲しかったな。

 

お願いしたのに入っていない・・・

 

忘れられているのか、先生や学級の方針なのかは分かりません。

 

何か寂しいけど、その分は自主的に補おうと思います(^^)v

 

 

スポンサーリンク

さて幼稚園年長のかっちは??

f:id:hutsukyuniikuzo:20211226104841j:plain

ホワイトボードで数字探しゲーム

 

約3ヶ月後に小学校入学なので、あまりのんびりもしていられず・・・

 

私も女を忘れて、色々なトイレを駆け巡っています(^^;)

 

確実に使えるトイレは増えているのですが、まだまだトイレの苦手意識があります。

 

やること多すぎて、学習系のアプローチがほとんどできず・・・

 

進研ゼミのチャレンジタッチの年長コースだけは、確実にできています。

 

あとは運動系やフラッシュカード系は、適度に頑張れています(^^)

 

最低でもトイレ問題だけは、就学前にクリアしたいなぁ・・・

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク