知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい&かっち:言葉を伸ばすトレーニングってどうやったら??

wakutera.hatenablog.com

 

「コミュニケーションは言葉だけじゃない!」なんてよく言います。

 

確かにその通りです。

 

でも、言葉のやり取りができると、圧倒的にコミュニケーションの幅が広がりますよね。

 

実は自閉症児ひい(小学2年生)は3~4年ほど、自閉症児かっち(幼稚園年長)は2年ほど療育に通っていたのですが、言葉がほとんど伸びず・・・

 

療育をやめて家庭療育を始めてから、語彙力が数十倍アップ。

 

それでも会話力がなかなか追いつかず・・・

 

親として、言葉の面をもっともっと伸ばしていきたい!!

 

そう思って始めてみたのが、wakuteraさんのブログにある

 

  • 舌磨き⇒今日からスタート
  • 言葉の反復練習⇒今年4月からスタート
  • こばとさん教材⇒今年4月からスタート

 

などのトレーニングです。

 

wakuteraさんも自閉症のお子さんを育児中のママさん。

 

と同時に、国語を大好きにする個別教室「わくわく寺子屋の先生!!プロフェッショナルなママさんですね。

 

私はと言うと・・・国語の成績は後ろから数えた方が超早く、高校の時に後ろから数えて学年1位になったことも何度か・・・

 

完全に「学びながら子供に教える」スタイルになっている私には、wakuteraさんのノウハウと楽しさのつまったブログは本当に心強いです。

 

wakuteraさんのブログ、「わくわく寺子屋」の生徒になった気分でいつも拝見しています(^^)

 

スポンサーリンク

 

 

さ~て今日から舌磨き♪

f:id:hutsukyuniikuzo:20210622140536j:plain

 

近くのドラッグストアで、舌磨き用のブラシを3本買ってきました。

 

本当はすぐにでも実践したかったのですが、かっち(幼稚園年長)が舌を噛んでしまって・・・昨日まで口周りマッサージ。

 

「人差し指で軽くトントンしながら、口の周りを1周!!」

 

今日からは最強の舌磨き、実践します。

 

1年後には「ゆま君」のように、輝きに満ちているかも!!!!

 

かっちは言葉は話せても発音がはっきりしなくて、何を言っているのか分からないことが多々・・・

 

  • 口が上手に動かせていない⇒舌磨きや食育
  • 人の発音が上手く聞き取れていない⇒聞き取り練習

 

どちらに問題があるのか分からないので、動画やフラッシュカードなどで聞き取り練習もしています。

 

言葉の反復練習はこんな感じ。。。

f:id:hutsukyuniikuzo:20210622140743j:plain

 

wakuteraさんのような美しい字が書ければ良いのですが、私の場合はこれが限界です(^^;)

 

冷蔵庫に張り付けられるように、裏が磁石になった「たんざく」を使っています。

 

wakutera.hatenablog.com

 

このトレーニングは今年の4月に始めたばかりなのですが、2ヶ月ほど経った今かなり効果が出ています。

 

f:id:hutsukyuniikuzo:20210622141445j:plain

 

ひい(小学2年生)にお茶づくりを手伝ってもらっていたところ、お茶の葉っぱがなくなっていて・・・

 

その時にひいから話しかけてきたのが、「おちゃのはっぱがない」でした。

 

「かいにいってくるよ」なんて言う言葉もあって、黄色の「たんざく」に書いて冷蔵庫にぺったん。

 

これは凄い!!!!

 

つい数ヶ月前は「育児スランプ??勉強スランプ????」なんて言う状況だったのですが、最近スランプから抜け出すことができました。

 

wakuteraさんのブログがきっかけで始めたこばとさん教材」も、楽しく取り組めていますよ。

 

kobato-kyozai.net

 

お子さんと楽しく取り組みをされているwakuteraさんのブログを見て、私もこんなママさんになりたいなと思いました。

 

学力は自信がないのですが、これからも楽しく色々なことにチャレンジしたいと思います(^^)v

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク