知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい:授業参観に行ってきました!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210628180231j:plain
 

緊急事態宣言が解除されたおかげで、先月から延期されていた授業参観がやっと終わりました!!

 

ひい(中等度自閉症・知的障害の小学2年生)の体育の授業参観。

 

かけっことダンスでした。

 

動きを覚えて、だいぶ周りの行動に合わせられるようになりました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

今後の課題は?

f:id:hutsukyuniikuzo:20210628181204j:plain

 

パット見は目立ちません。

 

ただ、よ~く見てみると、一人だけ若干の行動の遅れが目立つかも。。。

 

  • かけっこ:「よういどん」の合図からスタートまでの遅れを無くしたい
  • ダンス:もう少しキレが欲しい

 

基礎体力を最大限に活かせる走りができれば、速いだろうに・・・。

 

ダンスも練習回数をこなせれば、もっとキレのある動きができただろうに・・・。

 

どうでもいいと言えばどうでもいいし、現時点の成長面を考慮すると100点!!

 

ただ、伸ばせるならもっと伸ばしたいと思いました。

 

細やかな運動能力を付けること

f:id:hutsukyuniikuzo:20210628180808j:plain

 

ひいの場合、片道20分以上(状況によっては30分以上)かかる通学路だけでも、かなり体力が鍛えられます。

 

歩いたり走ったりなどの全身運動は習慣になっていても、細かい部分の運動不足が心配です。

 

ひとまず目標が分かりやすく取り組みやすい運動として、自転車をこがせています。

 

補助輪付きは交通ルールまで意識できるほど、余裕ができてきました。

 

なので、少しずつ補助輪を浮かせながら、トレーニンしているところです(^^)

 

あとは夏休み中にレンタルスペースを借りて、運動をしてみようと思っています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク