知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい&かっちママ:チャイルド・ライフ・サポーターの修了証ゲット!!

www.jdfs.org

 

チャイルド・ライフ・サポーターの勉強をしようと思ったきっかけは、

 

  • ひい(小学2年生)⇒重度自閉症(今は中等度自閉症
  • かっち(幼稚園年長)⇒中等度自閉症
  • ことし(幼稚園年中)⇒グレーゾーン(今は定型発達)

 

の診断を受けたこと。

 

さすがに3人とも発達面の問題があるとなると、職業レベルの勉強が必要だろうと思ったんです。

 

ちなみに、私が勉強したのが、チャイルド・ライフ・サポーターのビギナーコース。

 

発達障害児地域支援員」の資格認定講座です。

 

ビギナーコースには、

 

  • 支援者向け
  • 保護者向け

 

の2つのコースがあったので、両方勉強してみました。

 

スポンサーリンク

 

 

 修了証をもらうまでにかかった期間は?

f:id:hutsukyuniikuzo:20210413115109j:plain

ビギナーコースはテキストを読んでレポートを提出するだけ!!

 

私が申し込んだのは一昨年の9月で、支援者向けと保護者向けの両方のテキストに一通り目を通すのに1~2ヶ月くらい。

 

何度かテキストを読み直してレポートを提出、修了証をもらうまでに1年半近くかかってしまいました。

 

問題の意味を勘違いして、レポートの再提出もしました。

 

標準的には6ヶ月で修了できるそうですが、急げば1~2ヶ月で修了できるかもしれません。

 

ビギナーコースで勉強できることは?

f:id:hutsukyuniikuzo:20210413120048j:plain

魂こもった育児の方法とまではいきません。

 

超実践的ではないのですが、自閉症発達障害、知的障害などの関する基礎知識を学ぶことができます。

 

育児は日常的なものなので、本当ならスグにでも実践を学びたいですよね。

 

でも、基礎知識で我が子の発達特性を学んでおくと、より質の高い方法で実践に進めると思います。

 

支援者向けコースも支援者の立場、知識、気持ちなども学べて良い機会になりました。

 

  • 幼稚園・保育園や学校、療育などの先生とのやり取り
  • 就園先や就学先、利用施設の選択
  • 幼稚園・保育園や学校、療育などの先生の質の見極め

 

ここで勉強した内容は、このようなことに役立つと思います。

 

実践的な育児は別の方法で勉強!!

 

チャイルド・ライフ・サポーターの勉強をしながら、すぐ使える実践的な育児も勉強していました。

 

それでレポート提出が遅くなってしまったのですが、読んで良かった本です。

 

発達障害児の育児本って、言葉が出ている子を基準に書かれたものが多いですよね。

 

でも、鈴木昭平先生の本は、子供を選びません。

 

言葉がほとんど出ていない我が子にも活用できました。

 

育児もシンプルイズベスト!!今後も活用したいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 二人以上障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク