知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児+定型発達3歳児:体操教室の体験レッスンを受けてきました!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20201113090024j:plain

ひいの柔軟性は、実はコレといい勝負くらいなんです!!

 

ただ、ひいは全身の動きに一貫性がなく、日常的な動作でもマスターするのに時間がかかることが多いんです。

 

例えば、縄跳びの場合は、スモールステップ

 

  1. 真ん中をカットした縄跳びで回し方をマスター
  2. 跳ぶタイミングをマスター
  3. 普通に縄を回しながら跳ぶ

 

なんてふうに、手と足の動きを分けて練習しているところです。

 

自閉症の症状って個人差が大きいのでしょうか、かっちの場合は全身の動きに一貫性があります。

 

どちらかと言うと、テンションの浮き沈みが激しいので苦労しています。

 

こんな状況で自宅で取り組んだ簡単な運動が、

 

  • ウォーキング
  • 軽いジョギング
  • 三輪車やキックバイク

 

などですが、長時間の実践で体力や持久力はだいぶ付いてきました。

 

 

でも、もっと体の細かい部分を使わないといけないなと思い、体操教室の体験レッスンを受けることにしました。

 

我が子3人とも幼稚園や小学校で集団生活に慣れてきて、先生の動きも真似しようとする意欲が芽生えているところです。

 

何か始めるとしたら、今でしょ!

 

体操教室の体験レッスンの感想は??

f:id:hutsukyuniikuzo:20201113093437j:plain

マット運動や跳び箱、逆立ちをやりました!!

 

体操教室の先生は体操指導のプロと言うだけではなく、元幼稚園の先生とのこと。

 

幼稚園のお子さんを中心としたクラス以外にも、ベビーや未就園児のお子さんのレッスンを行っているクラスもあります。

 

何人か先生がいますが、「体操も好きだけど子供も大好き!」みたいな感じがにじみ出ています(^^)

 

ひいのレベル的にも、我が子3人を一緒に通わせたい点でも、3人とも幼稚園のお子さんを中心としたクラスに入れることにしました。

 

  • 説明が分かりやすくて丁寧
  • できない子もちゃんとサポートしてくれる
  • めちゃくちゃ褒め上手!!

 

ここなら安心して通えると思いました。

 

レッスンが終わって3人に話を聞いてみたところ、

 

  • ひい&ことし:「楽しかった、体操また行きたいな。」と満足な様子
  • かっち:「楽しかった。」と言ったり「体操いかない。」と言ったり。

 

と、ひいとかっちは帰宅後も教室でやった体操を早速実践しています。

 

ただ・・・かっちがよく分からない感じ・・・

 

自宅から体操教室まで徒歩25分なので、歩いていく間に3人のコンディションを整えようと思います。

 

体験レッスンはもう1回させてもらえるとのことですが、このまま3人入会しようかなと思っています。

 

ちなみに、いつも30分以上かかる寝かし付けが、昨日はたったの10分・・・普段使わない体の部分を使うと入眠も全然違いますね☆

 

スポンサーリンク

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク