知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児+定型発達児:子供が片付けられない!教材やおもちゃがグチャグチャになる!!

 

f:id:hutsukyuniikuzo:20201003130416j:plain

こんな酷い感じ、過去にはよくありましたよ!!

 

せっかく買った届いた教材も、買ったばかりのおもちゃも、なぜか散らかして終わってしまう・・・ 

 

一度子供に目を付けられた教材・おもちゃはスグに開封されて、他の教材・おもちゃとゴチャ混ぜにされてしまうんです。

 

こんなふうになると、「そもそも、コレって何の教材(おもちゃ)だったっけ?」ってな感じになりますよね。

 

うちは子供3人がそれぞれ自分の世界に入り込んで、他の子とは別世界で遊んでいることが多いです。

 

それだけに3人の様子をこまめにチェックしているつもりでも、1人とコミュニケーションをとっている間に、他の2人がどんどん教材やおもちゃを出してしまうことも!

 

教材やおもちゃは基本的に親が管理!!

 

今はなかなか管理が行き届きそうにないので、この棚に入るだけの教材やおもちゃしか、子供の見える場所に置いていません。

 

棚の教材やおもちゃは、1週間か2週間ごとに新しいものと入れ替えています。

 

ちなみに、ニトリのカラーボックス、扉付きのものを使っていましたが、子供に扉を引きちぎられて扉なしで使っています。

 

教材やおもちゃがだいぶコンパクトになって、管理がしやすくなりました(^^)

 

子供にとっても片付ける場所が分かりやすくなったので、「1つの教材やおもちゃを使った後はお片付け!」と徹底させている最中です。

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーリンク