知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児7歳&定型発達児3歳:電車ごっこ遊びでコミュニケーションとれてる????

f:id:hutsukyuniikuzo:20201107203852j:plain

3歳のことしとの遊びは電車ごっこが多いんです!!

 

静岡県の大井川鐡道で走っている人気の電車と言えば、子供たちに大人気の機関車トーマス」。

 

3歳のことし(定型発達)も機関車トーマスが大好きで、毎日1回はこのおもちゃで遊んでいます。

 

トーマス 10までつなげて

トーマス 10までつなげて

  • 発売日: 2017/03/16
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

ことし「ひいちゃん、電車で幼稚園に行こうよ!!」

 

ひい「うん、行く。」

 

ことし「幼稚園、ここだよ。分かった??」

 

ひい「わかった。」

 

ことし「あ、うさぎさんも乗ってね。出発するよ。」

 

2人「シュッシュッポッポ、シュッシュッポッポ。」

 

トーマスのおもちゃを使って、こんなようなやりとりをしていました。

 

実は、ひいとことしが会話している姿を見たのは、今日が初めてだったんです。

 

かなり前のことですが、ことしが話しかけた時にひいが無言だったので、「ひいちゃん、何か喋ってよ!」って怒ったことがあるんです。

 

ことしはそれっきり、ひいには全く話しかけなくなったんです。

 

なので、突然2人がコミュニケーションを取ろうとしたのには、とても驚きました。

 

小学1年生になっても、ひいのコミュニケーション力はまだまだ成長段階で、一生懸命お喋りな3歳児ことしに合わせようとしています。

 

こんな嬉しい出来事の中に、再び憂鬱な出来事が・・・

f:id:hutsukyuniikuzo:20201107221058j:plain

管理会社さんからまた騒音に関する連絡が・・・

 

管理会社さんから再度「隣りに住んでいる方から『今現在うるさいです。』と連絡が入りましたよ。」と連絡がありました。

 

今現在と言うのは午後3時で、

 

  • 子供の大声(遊びたい時間帯なだけに静かにするのが難しい・・・)
  • 歩く音(床にシートを敷いても子供の歩きは力強い・・・)
  • 物を落とす音(気を付けているつもりでもミスが多発!)
  • 壁に物が当たる音(恐らく子供が補助便座を片付ける音かと・・・)

 

などを、何とかしてくださいとのことでした。

 

もちろん、子供にも注意していますし、できる限りで声掛けはしているつもりですが、なかなか行き届かず・・・

 

4回目の騒音の連絡があって、まだ5日しか経っていないのに5回目・・・結構凹みました。

 

と同時に、私としては色々と疑問を感じる点が。。。

 

仕事中の主人の携帯に電話がかかってきて、主人が「すみませんでした。」とスグに電話を切ってしまったので、色々と疑問を主人に伝えてみました。

 

  • お隣りさんも歩く音、壁に物が当たる音が響く時がある(夜も有り)
  • お隣さんが車のドアを閉める時に、大きな音と振動がする(朝と夜)
  • お隣さんのエンジン音が大きく振動があった(車を変えてからなくなった)
  • 今の時点で最大限の対策をしてお手上げ状態。何か他にできる対策はあるか?

※ちなみに、お隣さんの駐車場は我が家の数m前です。

 

私たち家族もお隣さんに対して、全く文句がない訳ではありません。

 

お隣りさんの音で子供が目を覚ましてしまうこともありましたが、

 

  • うちの方がうるさいことは確か
  • 騒音を覚悟で集合住宅に住んでいる

 

と言うことから、そういうもんだと思ってきただけです。

 

前にお子さん連れのご家族が入居されていた時、毎日のようにお子さんが跳びはねる音・賑やかな声が聞こえてきました。

 

もちろん、その時はうちは子供がいなくて、お子さんのいるご家庭の気持ちが分からない状態だったので、苦情を言ったことはありません。

 

音や声は日中でしたし・・・むしろ「育児って大変そう。」「自分も子供ができた時、賑やかになるかも!」「頑張れママさん!」と言う気持ちの方が強かったです。

 

今現在、反対隣りから聞こえる夜中の階段の音、大きな話し声も、「幸せそうな夫婦だなぁ。」くらいにしか思っていません。

 

新婚の時期って楽しくて、夫婦でいっぱい話をしません????(うちはさすがに夜はすぐ寝ましたけど・・・)

 

私自身を正当化しようとは思っていませんが、自分はさておき我が家ばかりを指摘するお隣りさんには少しばかり疑問を感じました。

 

あとは・・・うちとしてもこれ以上他の住人の方に迷惑をかけたくないし、純粋に対策方法をアドバイスしてもらえないかなと思いました。

 

それで、「私が部屋にいた張本人だから、管理会社さんに電話してみる。」と主人に言ったら、慌てて主人が管理会社さんに再度電話し始めました。

 

  • 私が電話する時は恐ろしいと思っている
  • 女性だとなめられてしまうと思っている

 

さて、主人が慌てた理由はどっちなんでしょうね?想像にお任せします(^^)

 

主人が電話した結果、私が願っていた「お互い様」と言うことで、ひとまず落ち着きました。

 

ただ・・・今後も引き続き子供に上手く声掛けしながら、少しずつ大きな音や声を減らしていけるよう、頑張っていこうと思います。

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 子育てブログ 二人以上障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク