ひいが小学校の宿題をしていると、幼稚園児2人(かっち&ことし)もプリント学習をしたがる。
かっちがパズルをしていると、ひい&ことしもパズルをしたがる。
ことしに絵本の読み聞かせをしていると、ひい&かっちも読み聞かせをしてもらいたがる。
心の底では・・・「あ~、めんどくせ~!!」と思ってしまいました。
何がめんどくさいかと言うと、
- 3人同じことをしても、それぞれの世界はバラバラ
- やりたがってた割に、中途半端に投げ出す子が1名
- 私が相手するまでしつこいのに、相手しだすと話を聞いてない子2名
- 同じことをして教材やおもちゃの取り合いになることもある
など、特に上2人(自閉症児)の対応に振り回されます。
全ての原因は「私が1人1人の相手がきちんとできていないから。」と言うのは、よく分かってはいるのですが・・・
1人でワンマン3人兄弟の相手はムリ。。。
空手の組手なら、頑張っちゃうかもしれません(^^)v
でも、残念ながら組手でもなく、勉強やら読み聞かせやら遊びの相手やら・・・
過去に一度、3人全く同じスケジュールにして、まとめて3人プリント学習にした時は最悪でした!!(公文式とかの先生って大変そう・・・と今更ながら気付いた)
こまめに3人に呼ばれて、何が何だかさっぱり・・・
ひとまず休日1日のスケジュール決めて、
- ひい:午前中はカード学習⇒音読⇒プリント学習、午後は耳や指先のトレーニング
- かっち:午前中はプリント学習⇒カード学習、午後は耳や指先のトレーニング、読み聞かせ
- ことし:午前中はプリント学習⇒カード学習、午後は耳や指先のトレーニング、読み聞かせ
と言うふうに乗り越えました!!(嫌がらない程度に強制執行です。)
暇な時間はドラムかピアノを自己流に演奏・・・最高に聞き心地が悪い・・・
年子2人をほぼ同じスケジュールにまとめて、ひいと時間をずらせば100%に近いくらい、ひいの学習に目が行き届きます。
スケジュールの中で微調整して、何とか1人ずつ親子の時間も取れました。
これでも気持ちギリギリ。。。1日が終わった時に、なんか後悔の気持ちが残ってるんですよね・・・
ある程度スケジュールを決めておくと、1日はあっという間。
でも、ワンオペ育児(パパは土日出勤)をもっと充実させたい・・・
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