知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい&かっちママ:毎週土日はホント疲れ果てます~~~~~ぅ!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20201004203409j:plain

なぜか3人全員が同じことをしたがる・・・

 

ひいが小学校の宿題をしていると、幼稚園児2人(かっち&ことし)もプリント学習をしたがる。

 

かっちがパズルをしていると、ひい&ことしもパズルをしたがる。

 

ことしに絵本の読み聞かせをしていると、ひい&かっちも読み聞かせをしてもらいたがる。

 

心の底では・・・「あ~、めんどくせ~!!」と思ってしまいました。

 

何がめんどくさいかと言うと、

 

  • 3人同じことをしても、それぞれの世界はバラバラ
  • やりたがってた割に、中途半端に投げ出す子が1名
  • 私が相手するまでしつこいのに、相手しだすと話を聞いてない子2名
  • 同じことをして教材やおもちゃの取り合いになることもある

 

など、特に上2人(自閉症児)の対応に振り回されます。

 

全ての原因は「私が1人1人の相手がきちんとできていないから。」と言うのは、よく分かってはいるのですが・・・

 

1人でワンマン3人兄弟の相手はムリ。。。

 

空手の組手なら、頑張っちゃうかもしれません(^^)v

 

でも、残念ながら組手でもなく、勉強やら読み聞かせやら遊びの相手やら・・・

 

過去に一度、3人全く同じスケジュールにして、まとめて3人プリント学習にした時は最悪でした!!(公文式とかの先生って大変そう・・・と今更ながら気付いた)

 

こまめに3人に呼ばれて、何が何だかさっぱり・・・

 

ひとまず休日1日のスケジュール決めて、

 

  • ひい:午前中はカード学習⇒音読⇒プリント学習、午後は耳や指先のトレーニン
  • かっち:午前中はプリント学習⇒カード学習、午後は耳や指先のトレーニング、読み聞かせ
  • ことし:午前中はプリント学習⇒カード学習、午後は耳や指先のトレーニング、読み聞かせ

 

と言うふうに乗り越えました!!(嫌がらない程度に強制執行です。)

 

暇な時間はドラムかピアノを自己流に演奏・・・最高に聞き心地が悪い・・・

 

 

年子2人をほぼ同じスケジュールにまとめて、ひいと時間をずらせば100%に近いくらい、ひいの学習に目が行き届きます。

 

スケジュールの中で微調整して、何とか1人ずつ親子の時間も取れました。

 

これでも気持ちギリギリ。。。1日が終わった時に、なんか後悔の気持ちが残ってるんですよね・・・

 

ある程度スケジュールを決めておくと、1日はあっという間。

 

でも、ワンオペ育児(パパは土日出勤)をもっと充実させたい・・・

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーリンク