知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

知的障害児ひい:漢字で感じる小学3年生の壁!!!!

 

小学校の国語で習う漢字は・・・

 

  • 1年生:80字
  • 2年生:160字
  • 3年生:200字
  • 4年生:202字
  • 5年生:193字
  • 6年生:191字

 

と言う訳で、合計1026字もあるんです!!

 

「1学年で150字超えの時点でヤバい!」

「202字とか193字とか191字とか字数がキモい!」

 

色々考えて、「とにかくヤバい!!」の一言です(^_-)-☆

 

 

 

 

スポンサーリンク

支援級で遅れた漢字学習

知的障害児ひいの国語の授業は、2年生まで支援級で受けていました。

 

今年度から通常学級に仲間入りした訳ですが・・・

 

支援級と通常学級とでは、

 

  • 時間数
  • 内容

 

このあたりが違うので、習う漢字の数にもどうしても差が出てしまいます。

 

通常学級の学習に付いていきながら、今までの遅れを取り戻す学習も必要になります。

 

国語の教科書の音読、漢字ドリルの学習は絶対ですね(^^;)

 

それに加えて今取り組んでいるのが・・・

 

コレがなかなか使い勝手良くて(*^▽^*)

 

カラフルと言うだけで、マスが大きめと言うだけでテンション高まります!!

 

6年生用まで購入したので、学年フリーで取り組んでいます。

(さっきの写真は4年生の漢字。)

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーリンク