知的障害児に限らず、誰でも多少はあるものなのかな・・・
ただ言葉の理解が弱い子とか敏感っ子だと、他の子の何倍も緊張感が強いですからね。
- 自宅でできたことが他の場所ではできなくなる
- 緊張で脳内アレルギー起こって訳の分からん行動をしてしまう
「自宅でできた!」なんて思っても、他の場所に行くと6割程度しか発揮されない。
スポンサーリンク
これって・・・分かりやすい例で行くと・・・
証明写真を撮影した時に、顔面偏差値が一気に落ちるのと同じ感覚かしら??
鏡で表情を作って多少は練習しておくんですけど、、、
出来上がった運転免許証を見てみると、福原遥さんじゃない!!みたいな(笑)
学生時代に友達同士で生徒手帳を見せ合って、笑った経験とかありません??
「いやぁ~、この写真は・・・前があるねぇ~。何やらかした?」
「ちょっとお薬を・・・ってちゃうわ!指名手配犯か!?」
と、まあ話は飛躍しちゃうんですけど・・・
これくらいの緊張感を想定して、自宅でスキルアップしないといけないんですよね。
6割しか発揮できないなら、元々の力を100%以上、いや120%以上に持っていくとか。
兄かっち(軽度自閉症)は通常学級在籍で、来年度もこのまま進むつもりです。
姉ひい(中等度自閉症)は支援級在籍のまま、交流を増やすだけになる可能性大です。
色々なバランスで苦戦しています。。。
ひいが支援級在籍のままだとどうなる?
今は義務教育で学びの場自体は保障されていますが、中学卒業後は??ですよね。
高校進学について私が今心配なのが・・・
- 内申点がないと公立高校の受験資格が得られない可能性が高い
- 定員割れの公立高校でも障害を理由に不合格になる例が多い
- スタンダードな場で1日を過ごす経験がないまま高校進学になる
こういうマイナスなリスクなんですよね。
うちの場合はもちろん、特別支援学校と言う選択肢もあります。
(基準によるとギリギリ該当するのかな・・・)
特別支援学校高等部の対象者になるのは、学校教育法施行令第22条の3に該当する障害者です。
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=328CO0000000340
https://www.city.nagoya.jp/kyoiku/cmsfiles/contents/0000051/51024/22-3.pdf
一人で学校まで通えることが条件だったり、競争倍率が高かったり、、、
(自治体によるんでしょうか??)
我が子にとってもっとも無難?と思われる道を選択しても、ハードルが高そうです。
で、我が子にとって一番ハードルが高いのが、やっぱり公立高校・・・
定員割れの学校を受験して、障害を理由に不合格になった話もまあまあ聞きます。
数年浪人とか5年以上浪人と言う話も聞いたことがあります(^^;)
我が子の場合は6年後の話なのですが、考えるだけで恐ろしくなってます。。。