知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい:今日の空手の教室稽古は一気に集中力UP!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20220306201159j:plain

 

小学2年生のひい(自閉症児)の苦手の一つと言えば・・・

 

「集中力を安定させること」なんですね。

 

  • 自宅学習
  • 学校の授業

 

こういう慣れた場だと、集中力の問題はあまり気になりません。

 

けど・・・習い事とか慣れない場だと、集中力が持たず

 

  • 体の使い方が分からず真似できない
  • 周りが気になって急に練習を止める
  • 集中力が無くなってフラフラ歩き回る

 

なんてことも結構あったんですね(^^;)

 

今日はこの問題を、何とか解決しちゃいました!!

 

 

スポンサーリンク

解決と言うより解決に近いと言うべきかな・・・

 

 

「解決に極めて近いところまで、集中力アップできた!!」

 

そう言った方が正しいかも知れませんね。

 

どんなに好きなことでも、慣れない環境で50分継続は難しいと実感。

 

空手の稽古は、週に1回だけですし。

 

それでも先生との信頼関係はしっかり築けているので、

 

  • 小休憩をいつもより多めに取らせてほしいです。
  • 良くない行動が見られたらスグに中止させてほしいです。
  • やや厳しめな感じで大丈夫です。

 

なんて言うお願いを先生にしてみました。

 

ホントお試し感覚だったのですが、見事ヒットしました。

 

また一つ難しい問題が解決に近づいて、自信が付いてきました。

 

いつも神的な対応をして頂き、今回もかっこよく対応して下さった先生に感謝。

 

悩んでいる私の相談に乗って頂いた、七星さんにも感謝です(^^)

 

暫くブログの更新がないけど、元気にしているかな・・・??

nanase-m.hatenablog.com

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク