知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児かっち:もうすぐ幼稚園の個人面談!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20211221120444j:plain

 

幼稚園年長のかっち(軽度自閉症)は、4月から小学校に入学です。

 

 

最後まで通常学級希望を貫いて、学校側が希望に答えてくれることに。

 

で、幼稚園の最後の面談が、もうすぐあります(^^)

 

私としてもやれるだけのことは、頑張ってきたのですが・・・

 

ぶっちゃけ自宅内では、ややグダグダな感じです!!

 

 

スポンサーリンク

幼稚園の面談でしないといけないことは?

  • どの程度「一人でできる」が増えたか?
  • 個別サポートが必須なシーンはどこか?
  • 学校側にどんな配慮をお願いしたら良いか?

 

3学期で成長したこと、つまづいていること、色々あると思います。

 

ちなみに、学校側の対応で今のところは、支援員さんが付くという話はありません。

 

「通常学級在籍で特別支援学級に通う」と言う選択も、基本的にないようです。

 

大きい学校なので手順を踏んで話をすれば、実はあるのかもですが。

 

ただ、私としては現時点では・・・

 

支援員さんや特別支援学級通いは考えていません。

 

かっちの場合は初めから手厚くすると、独り立ちに時間がかかる傾向があるから。

 

過敏さゆえに2つの学級を移動するのも、たぶん混乱を起こしてしまいます。

 

とにかく「少しずつ慣れていく」が、なかなか通用しないタイプです。

 

学校側から話があるまでは、ひとまず様子見と考えています。

 

「上手く行かなかったら、早めに方針を変えればいいじゃん!」くらい軽いノリです。

 

ひとまず手厚いサポートがないものとして、

 

  • 入学までにできることを頑張っておく
  • プレッシャーかけすぎて二次障害にならないよう注意する
  • かっちのありのままを受け入れてもらう努力をする

 

くらいしか思いつきませんが・・・頑張っていこうと思います(^^)

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク