知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児かっち&4歳児ことし:「クイズ クイズ な~んのクイズ??」遊びにハマる・・・

www.youtube.com

 

幼稚園年長かっち(軽度自閉症)、年中ことしがハマっている遊びは・・・?

 

こちらの動画にもあるような、「クイズ クイズ な~んのクイズ??」遊びです。

 

幼稚園で覚えてきたのかしら??

 

コミュニケーション力を育てるのに、良い遊びだなと思いました(^^)

 

スポンサーリンク

 

「クイズ クイズ な~んのクイズ??」のルールは?

f:id:hutsukyuniikuzo:20211116120050j:plain

 

「クイズ クイズ な~んのクイズ??」軽快なリズムもいいですよね。

 

  • クイズを出す側:クイズクイズ♪
  • クイズに答える側:な~んのクイズ?
  • クイズを出す側:動物クイズ!(クイズの種類を答える)

 

初めにこんなやりとりをして、クイズを出す側がヒントを言いながら問題を出します。

 

そして、クイズに答える側は、ヒントをもとに答えていきます。

 

「クイズ クイズ な~んのクイズ??」遊びの良いところは、

 

  • 複数で役割分担をして会話を楽しめる
  • リズミカルな会話だから頭に残りやすい
  • 「動物クイズ」「乗り物クイズ」など仲間分けが学べる
  • 自分の好きなものをクイズにするから子供の個性が出てくる
  • ヒントを出す時、ヒントをもとに考える時に想像力が鍛えられる

 

など、まだまだ色々ありますね☆

 

遊びで見られた2人の個性は?

f:id:hutsukyuniikuzo:20211116115847j:plain

 

会話も大事ですが、やっぱり個性もめちゃくちゃ大事ですよね!!

 

  • かっち:「ぼくの好きなオレンジ色の食べ物は?」「答えはニンジン。」
  • ことし:「ぼくの好きな緑色の新幹線は?」「『はやぶさ』でしたぁ。」

 

二人とも「食べ物クイズ」「新幹線クイズ」ではなく、「ぼくの大好きな○○は?」になっています。

 

ヒントだけでは難しそうな場合は、臨機応変「どっちだ?」と選択制にしたりも。

 

自分たちのレベルに合わせて、子供たちならではの工夫もあるんですね。

 

さて・・・クイズの答えは・・・??

 

かっちは食べ物系が多く、野菜や果物が中心です。

 

ことしは乗り物系・・・たまに難しい種類の電車も・・・

 

クイズで感じた自閉症児かっちの成長・・・

f:id:hutsukyuniikuzo:20211116120313j:plain

 

自宅では一人遊びの時間が減って、兄弟で遊ぶ時間が確実に増えています。

 

しかも、お互いが意識して合わせなくても、自然体で楽しく遊べている感じです。

 

かっちは幼稚園のお友達との関係も、だいぶ良い方向に変わってきているそうです。

 

もし12月の結果通知で就学先の希望が通らなかったら、再び相談も有り?

 

少し前までは「さすがに1月まで延長戦はちょっと・・・」と思ったのですが・・・

 

先週の教育相談の時よりも、たくさん良い材料が出て自信がついてきました。

 

ひとまず覚悟だけはしておいて、胃薬を用意して結果待ちをしようと思います(^^)v

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク