知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい:先週の休日は料理&ぬり絵で乗り越えました!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210930100837j:plain

 

先週は敬老の日秋分の日で、2日も祝日がありましたよね。

 

土日と合わせて週4日もお休み・・・

 

こういう時、私は「学校以上に充実した過ごすぞ!」と意気込みだけは最高!!

 

前日ギリギリまで、ネタ探ししちゃいました(^^)

 

 

スポンサーリンク

 

学校の復習・苦手分野の克服!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210930103308j:plain

くり下がり筆算ができるようになりました!!!!

 

自閉症児ひいは小学2年生、次回の個人面談には交流クラスの相談もあります。

 

「学校の復習・苦手分野の克服」そろそろ始めるべき??

 

そう思って、お勉強系もちょっと考えたのですが・・・

 

休日はやっぱテキトーに過ごしたいじゃないですか!?

 

堅苦しいことは止めにして、90%やりたいことを実現しちゃいました(^^)

 

いや、休日に限らず、最近はほとんどそうかも。。。

 

現時点での学力は、

 

  • たし算・引き算
  • 筆算くり上がり・くり下がりなし
  • 筆算くり上がり・くり下がりあり
  • かけ算九九
  • 漢字はギリギリ付いていけている
  • 2年生の国語の教科書がある程度は音読できる

 

なんて言う感じ。

 

あとは文章題や細かい部分だけなので、たぶん何とかできるでしょう。。。

 

料理とぬり絵をすることに!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210930103800j:plain

細かく色を変えながら塗れました☆


ひいには1色で1つのもの全体を、塗りつぶしてしまう癖があります。

 

しかも、輪郭からはみ出すことも多いんです。

 

電車好きの弟ことしが、

 

  • こまち(新幹線)が真っ赤になっちゃった!
  • 黄色い人がいる!
  • のび太が青い!

 

なんて叫んでいることも!

 

なぜか全体が真っ赤な新幹線、全身が黄色や青の人が出来上がってしまうんです。

 

ひいの「ぬり絵やりたい!」と言う声に、ちょっと危機感。。。

 

「これは何色?」クイズをしながら、カッコイイぬり絵を目指してみました!!

 

そそっかしくなりかけたら、「かっこよく塗るぞ~!」とこまめに声かけ。

 

そしたら・・・今までで一番素晴らしいぬり絵の完成です(^^)v

 

お料理の腕はこんな感じです☆☆

f:id:hutsukyuniikuzo:20210930105235j:plain

遅延性アレルギーで少ししか食べられませんが・・・

 

適度に空気を入れてふっくらさせながら、朝食の卵焼きの完成!!!!

 

今でも小学校高学年で習うのかな??料理初心者でも取り組みやすいですよね。

 

何とか一人で作れるようになりました♪休みの日は毎回作っています。

 

そして、お昼の焼きそばがこんな感じ!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210930105618j:plain

隠し味は・・・秘密で・・・

 

朝に卵焼きを食べてしまったので、食べる時は焼きそばの卵をだいぶ減らしました。

 

  • 卵を焼く
  • 野菜の皮むき・カット
  • 野菜を炒める
  • 麺をほぐしながら炒める(柔らかめの麺を使いました)
  • 必殺ソースで味付けする

 

この過程をほぼ一人で頑張りました。

 

声かけは麺を加えるタイミングと、、、あとは焦がしそうになった時くらい(^^;)

 

20歳まで自宅で料理したことない!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210930113604j:plain

 

最後にぶっちゃけトークなんですが・・・

 

実は私ひい&かっちママは、20歳まで家で料理したことがないんです!!

 

料理どころか家事も全く経験なしでした。

 

本当はやりたかったのですが、親に拒否されました。

 

「余計なことしなくていいから、勉強しなさい。」

 

お手伝いすると怒られるし・・・

 

完璧主義な親だったので、私が手伝って完璧を台無しにするのもいけないし。

 

色々考えて親のご機嫌を損なわないよう、お手伝いしない選択をしました。

 

ただ、私は自分の子供には、ヤル気があればお手伝い大歓迎です(^^)

 

私自身が完璧なタイプじゃないので、もちろん完璧は目指せませんけど。

 

子供と一緒に勉強するつもりで、家事のスキルアップを頑張ろうと思います♪♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク