知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

4歳児ことし:新型コロナ感染?と疑われて初PCR検査を受けてきました!! ※5日前の話です

f:id:hutsukyuniikuzo:20210928102537j:plain

 

風邪の超初期症状のような咳があったのが、9月22日(水)でした。

 

熱はないし私の思い過ごしかも・・・

 

そう考えたものの、幼稚園は念のため欠席して1日様子を見ました。

 

この1日はパワフルに過ごしていて、結局元気なまま1日が終わりました。

 

スポンサーリンク

 

9月23日(木)に咳が悪化!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210928102407j:plain

 

9月23日(木)の朝、ことしの咳は悪化していて、熱も若干ありました。

 

  • 体温:37.5℃(いつもより高い)
  • 症状:喉の痛み、咳、嘔吐、4~5時間おきに鼻血、食欲なし

 

本当は病院に連れていきたかったのですが、かかりつけの病院は祝日休みでした。

 

熱もめちゃくちゃ高い訳でもなかったので、1日様子を見ることにしました。

 

9月24日(金)朝イチで病院に電話!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210928101747j:plain

 

9月24日(金)の朝、ことしの熱も若干下がって、咳も少し軽くなりました。

 

  • 体温:37.2℃
  • 症状:咳は軽くなっているのに呼吸が苦しそう

 

前日よりも症状は軽くなっているけど、まだ呼吸が苦しい感じでした。

 

朝イチでかかりつけの病院に電話して、診てもらえるか確認しました。

 

病院に着いたらスグ個室待機

f:id:hutsukyuniikuzo:20210928103013j:plain

 

咳症状があるだけで、誰もがドキッとするご時世ですよね!!

 

病院に着いて受付を済ませたら、すぐ個室に案内されました。

 

30分近く待ってやっと診察順が回ってきて、

 

  • 口の中の検査⇒喉の腫れ
  • 聴診器での検査⇒心拍が早め
  • 酸素濃度の測定⇒92%で低め
  • レントゲンで肺の状態の検査⇒それほど悪い状態ではない
  • PCR検査(恐らく簡単なキット)⇒陰性
  • その他⇒喘息っぽい感じ

 

など、色々な検査をしてもらいました。

 

結果的にPCR検査は陰性

 

飲み薬や張り薬を処方してもらって帰宅しました。

 

完治までに1週間近くかかった!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210928102106j:plain

 

9月22日(水)の超初期症状からスタートして、昨日9月27日(月)まで6日間。

 

熱は9月25日(土)で下がったのに、咳だけが長引いてしまいました。

 

完全に咳が無くなったのが、昨日9月27日(月)の午後~

 

普通の風邪でも完治までに、1週間近くかかってしまうんですね・・・

 

幼稚園に欠席の電話をしていたら、「幼稚園行きたかったのに。」と怒られました。

 

コロナ禍じゃなければ、登園させていたのですが・・・

 

子供の登園したい気持ちが優先できないのは、本当に心苦しいですね(^^;)

 

ちなみに、今回の風邪は上の子2人にはうつっていません

 

風邪って狭い我が家では、家族感染が当たり前だと思っていました。

 

「2週間は3人そろって休みだろうな。」と覚悟していましたが、今回は大丈夫でした。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク