知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい&かっちママ:コロナ学級閉鎖の基準について思うこと・・・

news.yahoo.co.jp

 

新型コロナ第7波の感染拡大が、ここまで酷くなるとはね。

 

ケンタウロスによる第8波も噂されているとか(^^;)

 

そのうち聖闘士星矢のキャラが揃ったりする??

 

次はアンドロメダとかフェニックスか?ってのは冗談で。。。

 

学級閉鎖の基準って、今まで「同じ学級で複数の生徒が感染」だっけ?

 

今後は同じ学級で複数の生徒の感染が確認できても、

 

  • 感染した複数の生徒間の感染経路に関連がない
  • 学級の他の生徒に感染拡大している恐れがない
  • 家庭内感染した生徒が複数いる

 

などであれば、学級閉鎖の対象にならないんだとか。。。

 

ゆるすぎる~~~~~(^^;)あくまでも個人的な意見です。

 

 

 

スポンサーリンク

コロナはホント見くびらない方がいい!!

実は私の兄が先月半ばに、コロナに感染してしまったんです。

 

ワクチンを2回接種したそうですが、

 

  • 1日目:40度の熱が出る
  • 2日目:37度台まで下がる
  • 3~10日目:倦怠感、気分が落ちる

 

で、軽度でもめちゃキツかったんだとか。

 

その後は、、、

 

  • 微熱
  • 倦怠感

 

などの後遺症が続いているようです。

 

そろそろコロナを発症して、1ヶ月が経つみたいですが長い後遺症です。

 

「変異ウイルスだから、ワクチンがあまり効いていない。」

「ワクチンを受けたことで、ワクチンに対応していない症状が強く出やすくなった。」

「ワクチンを受けた分、これでも少しは軽い症状で済んでいる。」

 

このうちのどれに該当するのか、分かりません。

 

ただ、どちらにしてもコロナを、風邪のような感覚で考えるのは危険だと思います。

 

子供の安全は親子で守るしかない!!

うちの子供たちは、風邪やアレルギーの薬でも心身のバランスが崩れやすいんです。

 

コロナに感染してしまったら、、、

 

発症時の身体症状は軽くても、精神症状や後遺症がどうなることか。

 

今の状況だと、

 

  • これから学校や幼稚園でクラスターの危険がある
  • 学校や幼稚園で必ずしも安心な判断をしてもらえるとは限らない

 

と言うことですよね。

 

危険を感じたら子供と相談して、自主欠席の判断も視野に入れています。

 

毎日安心して、学校に通えるに越したことはないんだけどね(^^;)

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク