知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい&かっちママ:今のアパート住まいのメリット・デメリットを挙げてみました!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210924010448j:plain

 

私たち5人家族で住んでいるのは、メゾネットタイプのアパート。

 

室内に階段があって、1階と2階の部屋が使えるようになっています。

 

  • 1階:キッチン、リビング、トイレ、お風呂
  • 2階:8畳の和室、6畳の洋室

 

こんな感じの部屋ですが、色々メリット・デメリットが・・・

 

 

スポンサーリンク

 

メゾネットタイプのメリットは?

f:id:hutsukyuniikuzo:20210924010215j:plain

 

第1子のひいが2歳の頃まで、マンションの1階の部屋に住んでいました。

 

今のメゾネットと同じ2LDKだったのですが、

 

  • ワンフロアで1つ1つの部屋が簡単に仕切られているだけ
  • パパが帰ってきた音で子供が起きてしまう
  • 古いせいか5ヶ所の壁でアリ&羽アリの行列
  • 人気のある地域で近所の幼稚園の競争率が激しい

 

など、色々な問題から今のメゾネットに引っ越しました。

 

今のアパートは5年近く暮らしていて、

 

  • 状況に合わせて1階と2階の部屋を使い分けられる
  • 庭つきで植物を育てられる
  • 2階が寝室だからパパが遅帰りでも帰宅音を気にせず寝れる
  • 階段の上り下りで体力がつく
  • 綺麗なアパートであまり虫が出ない
  • 前のアパートよりも家賃が安くグレードアップできた
  • 賃貸だから子供の事情を考慮して引っ越しできる

 

などのメリットを感じてきました。

 

動きの少ない赤ちゃんの時は、ワンフロアくらいが丁度良かったです。

 

でも、子供が活発に動くようになると、メゾネットの方が広くて居心地がいいです!!

 

メゾネットにもデメリットあり!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210924010638j:plain

 

メゾネットのアパート、「住んでみたい!」と思ったことのある方、多いのでは?

 

住んでみないと分からないデメリットも、色々あるんですよね。。。

 

  • トイレが1階だから2階にいる時のトイレが面倒
  • 室内は凹凸が多くて通路が狭い(ドアを開けると人が通れない)
  • 隣りの住人さんのトイレの水を流す音、階段の音、物音、話し声が聞こえる
  • 隣りの住人さんから半年に1回の頻度で計10回騒音クレームがあった
  • 家を出てスグ前が隣りの住人の駐車場だからトラブル起こりそう
  • 小学校まで徒歩7分と聞いていたが通学路の関係で20分はかかる

 

騒音に関しては、本当に頭が痛い話です。

 

こまめに子供に声かけをしても、改善が難しくて。

 

前に隣りに住んでいた方は同じくらいの年齢のお子さんがいて、「お互い様。」で済んでいたのですが・・・

 

こういう楽な状況は、長くは続きませんね。

 

頑張って注意は続けてきたのですが・・・

 

後から隣りに入居された方からは、この3年の間に10回も騒音クレームがありました。

 

クレームをよく聞いていると、他の住人さんの深夜の音まで我が家の音にされている?

 

他にも色々お隣さんの嫌がらせめいた行動が・・・

 

たまたま駐車場で会った時に、謝ったのですが無視。挨拶も無視。

 

一度自転車のタイヤに穴を空けられたこともありました。

 

車を意図的に接近して止めたりなんかも。

 

それくらい我が家が迷惑をかけていることは反省しているのですが、子供の対策が難しい・・・

 

気づいたら隣りの住人さんとの関係は、修復不能な感じになっていました。

 

隣りの住人さんの引っ越しに安心!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210924010908j:plain

 

我が家が迷惑をかけているので、本当は安心している場合ではないと思います。

 

でも、先週隣りの住人さんが引っ越して、安心しちゃってます(^^;)

 

新しい方が入居されるまでには、騒音対策を強化したいのですが、

 

  • 子供への声かけをこまめにする
  • 迷惑をかけたと感じたらすぐに謝る
  • 室内環境を見直す(防音対策に不備があるかも!)

 

など、今まで通りの対策しか思いつかず。

 

ちなみに、現時点ではひいが中学に上がるまでに、引っ越そうと検討しています。

 ※今住んでいるところから中学校まで、徒歩40分以上かかるので。

 

以前は中学に上がるタイミングで、引っ越しができたらと考えていました。

 

今は「良さげな新築一戸建てが見つかったら、中学まで待たずに引っ越すのもアリかも!」なんて考えに変わりました。

 

建売住宅を扱っている不動産会社、一条工務店住友林業積水ハウスヘーベルハウス、タマホームなどの資料を見ながら検討中です(^^)

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク