知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい:1ヶ月近く蝶結びにチャレンジ🎀

f:id:hutsukyuniikuzo:20200802195400j:plain

蝶結び、できるようにするぞ!!



小学校1年生になって、もうすぐ1学期が終了!!

 

1学期の終了時期は学校によって違うんですが、ひいの学校は来週に終業式。

 

終業式の日は残念ながら、ひいの療育手帳の判定日です。

 

だからこそか余計、「当日までにコレをできるようにしておかなきゃ!」なんて思っちゃうんですよね。

 

本当は蝶結びは、「就学前までにできるようにしておきましょう。」と言われていました。

 

でも、入学式までにできたのは、「かた結び」だけでした!

 

1ヶ月前からのチャレンジ

1ヶ月前から毎日のように、2人羽織のような感じで蝶結びを教えてきました。

 

  1. 初めのヒモを✖にして、かた結びみたいなところ⇒1ヶ月前にすぐできた
  2. 片方のヒモを丸い形に折り曲げるところ⇒できるまでに1週間かかった
  3. もう片方のヒモを上から丸い形にかけるところ⇒できるまでに2週間かかった
  4. かけたヒモを穴に通してキュッとするところ⇒できるまでに1ヶ月かかった

 

蝶結びができるまでにかかった期間は、なんと1ヶ月でした。

 

ひいが違った動作をするたびに、「だ・か・ら~」と怒れてしまうことも!

 

怒っても逆効果なのは分かっているけど、つい私の方が本気になりすぎちゃって。

 

ダメですね・・・

 

ちなみに、できてからもその日のうちに、こんな怪しい蝶結びが見られるようになりました。⇊

 

f:id:hutsukyuniikuzo:20200802192554j:plain

 

お父さんは「全然アリでしょう。」と言っていましたが・・・

 

ひいは一度変なクセが付くと、ホントに直すのが大変なんです。

 

正しい形がちゃんと定着するまでは、練習を続けようと思います。

スポンサーリンク