知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい&かっちママ:子育て支援でも「習い事も無償に」はあまり賛成ではない・・・

news.yahoo.co.jp

 

少子化対策・異次元のお願い、無茶ぶりしたくなりますよね!!

 

中には「習い事も無償にしてほしい」なんて言う意見もありました。

 

大きな支出に繋がりやすい面でのサポートは、確かに嬉しい。

 

けど、習い事を無償にするのは、私はあまり賛成ではないかな・・・

 

 

 

スポンサーリンク

習い事を無償にすると??

まずメリットは、

 

  • 出費が減って懐に優しい
  • 学びのチャンスが増える

 

こんなところでしょうか。

 

で、私が感じるデメリットですが・・・

 

  • 「無償なんだから」と子供より親の意思の方が強くなる
  • 感謝の気持ちを伝えながら先生にお金を支払うシーンが無くなる
  • 生徒が多くなりすぎて質のいい指導が期待しにくくなる
  • 税金からお金が支払われるとなると手続きが面倒臭い
  • 税金だと月謝の上限が設定されて経営者さんがやりにくくなるのでは?

 

こんなデメリットが心配ですね。。。

 

お金は私にとって信頼ですし、感謝の気持ちだと思っています。

 

価値のある指導をして頂いた先生には、私からお金をお支払いしたいですね。

 

特別児童扶養手当を2人分頂いていて、えらそうなことは言えないのですが・・・

 

貴重な税金を頂いているからこそ、「お金の使い道は信頼と感謝」と思っています。

 

それから、無償になった時に、

 

  1. 生徒が増える(定員が設定されていれば別ですが。)
  2. 無償だからと軽い気持ちで習う生徒が増える
  3. 時には親に強制的に勧められて嫌々習う生徒もいる

 

などで、先生の指導の質が低下してしまわないか。

 

これが一番心配です。

 

習い事の良さは、学校とか公的な教育環境でできないことを実現できること。

 

今までの充実した時間が失われる場になってしまったら・・・

 

再び学びの場を考え直すことになるのかな、嫌です!!

 

異次元って夢があるようで、まあまあ怖いって思いません??

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーリンク