知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児かっち:通常学級でやってけるか・・・ちとピンチかも!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20211221120444j:plain

 

自閉症児ひい&かっちママ、人生第2のピンチでございます(^^)v

 

ちなみに、人生最大のピンチは、約2年前の自殺の入り口でした。

 

今現在のピンチは、マイナス感情は全くないんですけど・・・

 

軽度自閉症児かっち(幼稚園年長)の話です。

 

通常学級入学までの約3ヶ月を、どうやって過ごせばいいか??

 

「母親のエネルギッシュばかりが先行して、肝心な子供が付いてきてない!!」

 

これ、めちゃくちゃ大問題ですよね。。。

 

 

スポンサーリンク

これから頑張らないといけないことは??

f:id:hutsukyuniikuzo:20211221114045j:plain

200㎝×90㎝の大きいホワイトボード買っちゃいました!!

 

特別支援学級が望ましい」と、教育委員会の結果が出るだけありますね。

 

今現在で私がヤバいかもと感じているのは、

 

  • 色々なシーンでの理解力が乏しい
  • コミュニケーションが苦手
  • 慣れない場所のトイレが苦手(学校でトイレに行けるかどうか?)
  • 文字読みが1文字1文字だから遅い
  • 一斉指示が通りにくい
  • 板書を写すのが苦手
  • 工作が苦手(恐らく個別対応が必要)

 

など、色々ありすぎて・・・

 

極端に輪から外れたり、他の子と違う行動をしたりなどはないのですが・・・

 

もう少しで上手にお友達が作れるようになりそう?なところまで来ているのですが。

 

だからこそですね、通常学級に行くこと前提で親子ともに頑張りたい。

 

この気持ちは今までと変わりません!!

 

それに、かっちの場合は、「大集団の方が絶対に伸びる!!」と思うから。

 

で・・・入学まで何をすべきなんだろう??

f:id:hutsukyuniikuzo:20211221120402j:plain

 

まず日常生活に重要なトイレですよね、色々なトイレに行きまくっています。

 

  • 公園や駅など外のトイレは◎
  • スーパーやショッピングセンターのトイレは✖

 

私自身も女を忘れて、男性トイレに飛び込んでいきます!!!!

 

もちろん、中に誰もいなければね・・・

 

人が来た時は簡単に事情を話して、謝って迅速に退出です。

 

文字の読み書きや工作は・・・色々経験して慣れるしかない??

 

あとは、前に立っている先生の話を聞けるように、かっちの意識をどういうふうに向けていけばいいか??

 

色々な問題がありつつも、諦められないからこそ人生第二のピンチです(^^;)

 

おすすめのトレーニングなどありましたら、大大募集中です!!

 

生きている分エネルギー注げるので、親として大体何でもやれるかと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク