知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児かっち:補助輪なし自転車に乗れるようになりました!!

kobato-kyozai.hatenablog.com

 

軽度自閉症児かっち(幼稚園年長)も、やり方は姉ひいの時と同じです。

 

こばとさんのブログを参考に、魂に働きかける必勝サポート!!

 

2週間近くヤル気のスイッチが入らなかった時期もあったのですが・・・

 

1ヶ月半くらい頑張ってようやく、補助輪なし自転車が乗れるようになりました。

 

今は漕ぎ始めのサポートだけです。

 

 

スポンサーリンク

ただ1つ重大な問題が!!

 

 

せっかく補助輪なし自転車に乗れるようになったものの・・・

 

私のサポートなしで、乗れていることに全く気付いていないんです(^^;)

 

ストップする時に足を付けば気づく?いや、全く気付いていない!!

 

こんなこともあるんだ。。。「本当に?」って思うでしょ?でも本当なんです。

 

今後の課題は、

 

  • できたことに気付かせる(自信を持たせたい!)
  • もっと安定感を高める(現時点でややフラつきアリ)
  • 漕ぎ始めから自分でできるようにする
  • 安全確認をしながら乗れるようにする

 

など色々ですが、少しずつできるようになりそうです。

 

ちなみに1ヶ月くらい前に、補助輪なし自転車に乗れるようになった姉ひいは・・・

 

安全確認がきちんとできていて、スイスイ乗れています♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク