知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

知的障害児ひい&かっち:ついにやっちゃいました、じゃがいも袋栽培!!

袋栽培用のセットです。。。

 

ここ愛知県だとジャガイモを植えるのは、今でしょ~!!

(3月か4月みたいです。)

 

「ポテトバッグ」には栽培用の土が入っていて、種芋は「ぽろしり」を購入。

 

下の方に穴(水を排出する穴)を空けて、種芋を植えるだけ。

 

水やりは芽が出てきたらで良いみたいです(^_-)-☆

 

 

 

スポンサーリンク

 

新学期の目標は??

1~9までの繰り上がり、繰り下がりをマスター!!
ちなみに⑥番の問題は実は正解でした。
(「7」を大きく書きすぎて8のところの「-」が消えてました。)

 

もうすぐ新学年・新学期なんですよね・・・

 

中等度知的障害児ひいは、

 

  • スタンダードな環境に慣れておく
  • ジュニア英検のシルバーに進む
  • そろばんを8級レベル以上にする(現在13級レベル)
  • 近所の道場でも空手を始めたい
  • パソコンのローマ字入力を習得する

 

が目標です。

 

「通常学級希望」を粘るほど、先生のための生徒になっていないか?

 

子供から「らしさ」を奪って、何が残るんだろう?

 

色々疑問を感じ始めたので、「~らしい生き方」を選ぶことにしました。

 

あ、通常学級希望を諦めた訳ではありません。

 

軽度知的障害児かっち、6歳児ことしは、

 

  • 新しい環境に慣れる
  • 文の理解力や思考力を付ける
  • 公文を続ける
  • 基礎的な運動力を付ける

 

が目標です。

 

どこかで習うのはおすすめ!!

 

けど運動力を付けながらスポーツ習得は、我が子にはハードルが高く。

 

それに通学に片道20分はかかるので、学校生活でいっぱいいっぱい。

 

何かをやるとしたら、土曜の空き時間にできることを探すくらいかな。

 

ひとまず・・・

 

自宅で鉄棒・縄跳び・補助輪なし自転車・・・たまにミット打ち。

 

自宅で基礎的な運動力を付けて、気が向いた時に何かを習いに行けたら。

 

2年生までに好きなスポーツを始められるように、体づくりからです!!

 

色々やりたいことはあるけど、バランス良く頑張れたらと思います。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーリンク