知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児かっち:幼稚園の卒園式でしたぁ!!!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20220322165116j:plain

人生初の卒業です☆☆

 

軽度自閉症かっちの幼稚園生活は、満3歳児からのスタート

 

自閉症・知的障害の診断を受けたのは、年少の春だったんですね。

 

急な診断にもかかわらず、先生たちが臨機応変に対応してくださいました。

 

約3年半の幼稚園生活も、今日で終わってしまいました(^^)

 

 

スポンサーリンク

卒園式でのかっちの様子は?

f:id:hutsukyuniikuzo:20220322170510j:plain

 

ホールにいるのは先生と100人以上の生徒、保護者・・・

 

たくさんの人が集まる訳ですから、めちゃくちゃ緊張しています。

 

式の始めの方は、周りが気になって仕方がない感じ。

 

  • 卒園証書⇒きちんと返事をして受け取れました
  • セリフ⇒忘れずきちんと言えました

 

卒園証書を受け取って、席に戻るタイミングが戸惑っている様子??

 

けど・・・そこまで目立つ行動はなく、ほぼ大丈夫な感じでした(^^)v

 

セリフも全体練習、先生や友達のサポート、自宅練習で何とかクリア★★

 

幼稚園でできるようになったことは?

f:id:hutsukyuniikuzo:20211203093448j:plain

 

かっちが卒園した幼稚園は、学習、運動、色々なことに力を入れている幼稚園。

 

卒園後の学校生活を考慮して、カリキュラムもきちんとしています。

 

保育参観の時は、「学校の授業を受けているみたいだな。」と感じたくらいです。

 

こんな幼稚園に通ってできるようになったことは、

 

  • 着替え:早くなった(慣れない服を反対に着ることがあるくらい)
  • 食事:箸が使えるようになった、食事時間は私も負けそうになるくらい早い
  • トイレ:おむつ卒業、お尻ふきもクリア(どこのトイレでもできれば完ペキ)
  • 数:数の概念、○番目、いくつといくつなどはクリア
  • 文字:ひらがな、カタカナ、1年生の漢字までクリア、漢字の書き順クリア
  • 音読:ゆっくりだけど簡単な本は一人で読める

 

などで、思った以上に色々なことができるようになりました。

 

「精神的なコントロールがまだなのに、学習どころじゃない。」

 

初めはそう思っていたのですが、むしろ幼児期に色々な経験は大切!!

 

色々な取り組みをしながら、精神的なコントロールを目指すこともできるんですね。

 

学校生活はどうなるか予想が付かないのですが・・・

 

春休み中にできることを精一杯頑張って、良いスタートを切れたらと思っています♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク