中等度自閉症児ひい(小学2年生)の夏休みの宿題には、自由参加でポスターや書道などの課題があります。
去年はコロナ休校の影響で夏休みが少なく、残念ながら参加できなかったんですよね。
でも、今年こそは「参加賞つきのものを、1つ参加したい!!」と思って頑張ってみました。
絵は発想力が必要でハードルが高かったので、自宅でテキトーに楽しむことに・・・
ひいのもっとも取り組みやすい書道で、市の作品展に応募することにしました。
スポンサーリンク
実際に取り組んでみた感想は??
書道半紙って、一袋何枚入っていたかな・・・
たぶん100枚はあったと思いますが、全部使い切りました!!
初めのうちは、「図工」「工作」「国語」など教科名をひたすら。
次に、「日よう日」~「土よう日」まで曜日をひたすら。
自由課題だから自由にやればいいのですが・・・
作品展に出すものなので、教科名や曜日はちょっとね。
候補をいくつか作って、「明日」と言う文字を書いてみることにしました。
教科名や曜日を書いたのが練習になったせいか、3回目でこの出来(写真参照)!!
今回の反省点は????
自宅での書道は初めてだったので、良いサポートができませんでした。
筆に墨を付けたり、紙を正しくセットしたりなどはできるようになったのですが。。。
- きちんとした見本を用意する
- 学年・名前を書く位置に鉛筆で〇印を付ける
- 普段から色々な言葉に触れておく(熟語とか)
書道の前に、こんなことをしておいた方が良かったかもと猛反省。
ひいは真っ白な紙に、自分の感覚で文字を書くのが苦手です。
次回は見本や○印など、今回よりも丁寧なサポートをしたいと思います。
また、書道って自由に文字を選んでいいなら、
- 明鏡止水
- 熱血
- 必中
- ひらめき
- 魂
とか、かっこいい日本語を書いてみたくないですか??
実はコミュニケーションが苦手なひいとのやり取りは、ほとんど簡単な言葉ばかりを使っています。
そろそろ、熟語も少しずつ増やしていかないといけないですね・・・