知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい&かっちママ:最近あった3つのいいこと・・・誕生日前日にお題にチャレンジしてみる・・・

初めに言っちゃうんですが・・・バトンなしでお題に参加させてください!!

 

このお題、何人かの方が参加されているのを見かけて、、、

 

自分も参加してみようと、チャレンジしてみました!!

 

さ~て、私の「最近あった3つのいいこと」は??

 

 

 

スポンサーリンク

①このブログをスタートして約2年です!!

中等度自閉症ひいが小学校に入学して、少し落ち着いたところで・・・

 

ある方のブログファンから、はてなブログを始めました。

 

それが約2年前だったんです。

 

「ある方」はいつの間にか、ブログを止められてしまって寂しいですが・・・

 

私ははてなブログを通して、たくさんの方とブログで繋がることができました。

 

いつもブログを訪問して下さり、コメントも頂けてとても嬉しいです。

 

ありがとうございます!!

 

更新頻度はスタート時より、だいぶ減ってしまいましたが、、、

 

はてなブログも「はてなスマホ写真部」も、ずっと続けていきたいと思っています(^^♪

 

これからもよろしくお願いします。

 

②子供のインクルーシブ教育!!少しは前進☆

「障害者だけど定型発達のお子さんと、同じ環境で学びたい。」

 

軽度自閉症かっちは私もですが、本人が通常学級を希望

 

自分のエゴだけなら、就学相談の「支援級判定」で納得していたと思います。

 

でも、本人が希望しているのだから、かなり必死で戦いました。

 

就学相談の延長戦で、「通常学級への就学」を勝ち取ることができました。

 

今度は中等度自閉症ひいのことで、「通常学級への転級」を希望。

 

今週の初めに伝えて、まだ返事待ちです。。。

 

本人は支援級も通常学級も好きで、通常学級希望と言う訳ではありません。

 

親として今後のことを考慮して・・・

 

目標設定がきちんとできる選択、子供を伸ばす選択をしたいと思いました。

 

「子供のきっかけ作り」この要素が大きいです。

 

まだ返事待ちではありますが、希望に向けて少しでも前進できたと思っています。

 

③自分の誕生日に空手だよ~(#^.^#)

これがまた衝撃的!!と言うか、「運命」みたいなものを感じます!!

 

大学時代に私がやっていた空手、これを療育にできたら・・・

 

一度は家庭で試してみたものの、スキル不足で上手くできず。。。

 

「自分も空手スキル、指導スキルを身に付けたい。」

 

そう思って県内を探して見つけたのが、今ひいが通っている空手教室なんです。

 

期待通り、いや期待以上の素晴らしい教室と巡り合えて良かった(^_-)-☆

 

刑事ドラマの主人公みたいな、温かい先生にご指導頂いています。

 

たまたま曜日が合っただけ・・・けど明日は自分の誕生日に大好きな空手ができる!!

 

何かめちゃくちゃ嬉しくて、一人で勝手に舞い上がっています。

 

この流れ、「まとめ」が必要だよね??

自分って記事にあまり「まとめ」を作らないのですが・・・

 

「まとめ」があった方が分かりやすい??

 

①ブログ開始から2年、素晴らしい出会いができました!!

②子供のインクルーシブ教育、少しだけ前進しました!!

③明日は自分の誕生日に空手ができて超嬉しい!!

 

ん?「まとめ」って、こんな感じでいいのかな??

 

最近あった3つのいいこと、2年前には全く想像しなかったほど「いいこと」!!

 

はてなブログ、インクルーシブ教育のための戦い、空手・・・

 

死ぬまで続けていきたいです(^^)/

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク