知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい:英語をキレイに書けるように練習・・・

試しに英単語を書いてみる・・・

 

自閉症児ひい(小学3年生)は、気が抜けるとかなり字がグチャグチャに・・・

 

酷い時は何て書いてあるのか、全く分からないんです。

 

英単語やローマ字も、初めはかなりグチャグチャ。

 

なぞり書きさえもグチャグチャ、最終的に何が書いてあるか分からなくなります。

 

「魂込めてナゾれよ~~~♪」

 

ひとまず今日はこんな感じです。

 

まずは私が赤ペンで見本を書いて、ナゾってもらいました。

 

昨日はなぞり書きさえ、4本線に正しく書けていなかったのに・・・

 

何とか赤ペンで書いた文字、4本線を意識できている感じでした。

 

 

 

スポンサーリンク

ローマ字はこんな感じです!!

 

突っ込みたいところはあるけど、読める字にはなっています。

 

今回は気分転換に、いつもとは違うプリントにチャレンジ!!

 

「すきるまドリル」を活用してみました。

 

sukiruma.net

 

シンプルで目的に合わせて使えるので、最近のお気に入りです(^^)/

 

「字は人に伝えるために書くもの!」

 

ある程度は崩れても良いのですが、さすがに崩れすぎているのはね・・・

 

パソコンが浸透しているとは言え、まだ手書きしないといけないシーンもあります。

 

こういう状況に備えて、キレイな字を意識できたらと思いますね(^^♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク