知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

発達特性児かっち:来月に療育手帳の更新!!

 

f:id:hutsukyuniikuzo:20210309133130j:plain

前回の判定がB(中等度知的障害)!!

 

発達特性児かっちが初めて療育手帳を取得したのが、2年前(幼稚園年少の5月)でした。 

 

 専門病院で「中等度自閉症・知的障害」の診断を受けたことがきっかけで、療育手帳を取得することにしました。

 

 その時の療育手帳の判定は、「B判定(中等度知的障害)」でした。

 

 来月が再判定のタイミングで、役所から案内が来ました。

 

スポンサーリンク

 

 来月中旬に再判定を受けることに・・・

f:id:hutsukyuniikuzo:20210309134330j:plain

いつの間にか漢字の書き順をマスター!!

 

この2年間でできることは確実に増えたのですが、療育手帳の判定を軽度にするってなかなか難しいんですよね。

 

子供の年齢が上がれば、当然子供の年齢の定型発達の子ができることも増えますよね。

 

年齢以上のレベルアップが必要だからこそ、どう頑張っていいのか苦戦しています。

 

現時点でのかっちのレベルアップは、

 

  • 着替えができる(課題:服を前後反対に着たり、ねじれていたり。)
  • トイレができる(課題:排便はわざわざ紙おむつに変えてしたがる。)
  • 癇癪や自傷行為がほとんどなくなった
  • ひらがなが読み書きできる(課題:字がアンバランス)
  • 数字の読み書きができて数の対応ができる(課題:足し算ができない)
  • 簡単な漢字の読み書きができる(課題:字がアンバランス、音読みが苦手)

 

などで、日常生活面も学習面もだいぶ変わりました。

 

日常生活でも学習でも文の理解が苦手なので、少しずつ頑張っていこうと思っています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク