知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児かっち:幼稚園年中の運動会が終わりましたぁ!!!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20201015124825j:plain

こっちもこ~んな賑やかさはありませんでした・・・

 

実は、幼稚園年中のかっちの運動会は、ホントは先週の木曜日だったのですが、雨で延期になってしまったんです。

 

予備日の今日は晴れた空、運動会バッチリ見てきましたよ!!

 

幼稚園年中の運動会も、

 

  • 準備体操
  • ダンス
  • かけっこ

 

と言うふうに、年少と同じような流れで行われました。

 

ん?この流れ、小学校の運動会とも同じですね。

 

ちなみに、かっちは3歳の誕生日を迎えたタイミングで入園したので、年中でありながら幼稚園生活3回目の運動会になるんです。

 

自閉症児かっちの運動会の感想

www.youtube.com

 

幼稚園の先生やお友達のサポート、エガちゃんの動画のお陰です!!

 

エガちゃんの動画を見てからダンスが大好きになって、幼稚園でも「みんなと一緒に踊ろう!」と言う意欲が目覚めてきました。

 

確かに、この動画を見ると友好的な気持ちになると言うか、勢いに飲み込まれると言うか・・・自然とダンスを真似するのかも知れませんね。

 

急に目覚めたかっちの意欲を台無しにしないよう、運動会本番まで幼稚園の先生が丁寧にサポートして下さいました。

 

実は、かっちは満3歳児クラスの時も、年少クラスの時も運動会で踊ったことがないんです。

 

かけっこも「よ~い、どん!」で走り出せず、過去2回とも先生と一緒に走っていました。

 

ボーっと立ち尽くしているだけ、呼吸をしているだけ・・・

 

こんなかっちが今回は、準備体操もダンスも積極的に参加して、かけっこも自分でちゃんと走れました!!

 

ただ・・・ダンスの前に手袋を付けるタイミングがあって、戸惑っている様子でした。

 

先生に手袋を見せながら「できない」と言って、手伝ってもらっていました。

 

現時点では「できないことをちゃんと先生に伝えられただけでも良し!」としましょう!!

 

同じクラスに他に2人手袋が苦手な子が・・・手袋は

 

  • 指1本1本がどこに入るかを考える
  • 指1本1本を入れていく(割と途中で布に引っ掛かる)

 

と言うのが、簡単そうで難しいようです。

 

あと、かっちはジャンケンのチョキが苦手で、ピースができません。

 

これから指を動かすトレーニングをしながら、

 

  • 手袋をする練習
  • 指を折りながら数える練習
  • ジャンケンのチョキの練習
  • 普通の箸を上手に使う練習(普通の箸はまだ始めたばかり)

 

などを、頑張ってやっていこうと思います。

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーリンク