知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児かっち:今日は幼稚園のお誕生日会に参加!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210906222641j:plain

 

幼稚園年長のかっち(軽度自閉症)は、8月が誕生日でした。

 

コロナ怖くて8月末まで自主欠席していたので、先月のお誕生日会に出席せず・・・

 

9月のお誕生日のお友達と、お誕生日会に参加しました。

 

スポンサーリンク

 

 

緊張感が伝わってくる・・・

f:id:hutsukyuniikuzo:20210906222930j:plain

 

幼稚園のお誕生日会では、誕生日の子は前に出てお祝いしてもらいます。

 

お誕生日会の流れは、

 

  • カスタネットをたたきながら歌
  • 簡単な自己紹介
  • 先生から誕生日プレゼントをもらう

 

と言う感じ。

 

少人数で人前に出るだけに、運動会・おゆうぎ会よりも緊張気味でした。

 

ついでに言うと、急な予定変更で、お誕生日会の練習もあまりできておらず。

 

  • 歌:カスタネットがリズム良くたたけていた
  • 自己紹介:緊張気味で声が小さかったけど、頑張って自己紹介していた
  • 先生にプレゼントをもらう:大きな声で「ありがとう」が言えた

 

練習時間が少ない割には、何とかクリアできました(^^)

 

9月1日~の登園は??

f:id:hutsukyuniikuzo:20210906223248j:plain

 

本当はかなり悩みました。

 

デルタ株とかミュー株とか訳わからんの出てきたし・・・

 

9月1日から幼稚園の登園を決めたのは、

 

  • 市内の感染者が減り始めたから
  • かっちを早くお誕生日会に参加させたかったから
  • 運動会の練習をしっかりして本番に臨んでほしいから
  • 今のうちに頑張って今後もっと酷い状況になったら迷わず休ませたい

 

などの理由から。

 

運動会に向けての練習は、もう始まっているんですよね。

 

感染者が減った今のうちに頑張って、しっかり自信を付けてもらいたいです。

 

再び感染者が増えたら、また子供と相談して自主欠席するかも知れませんが・・・。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク