知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児かっち&4歳児ことし:おゆうぎ会が終わりました!!!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20211126163029j:plain

 

昨日、幼稚園のおゆうぎ会がありました。

 

幼稚園のイベントは、子供の成長が感じられる良い機会ですよね。

 

コロナ対策のため、学年ごとに分けての実施でした・・・

 

 

スポンサーリンク

 

まずは年中ことしのおゆうぎ会!

f:id:hutsukyuniikuzo:20211126163243j:plain

きつねの役です。。。

 

ダンスが苦手な4歳児ことし、本人曰くかなり苦戦したようです。

 

頑張って動きを覚えて、覚えきれなかったところは周りの子を見てマネっ子。

 

新幹線とか電車の名前は、すぐに覚えちゃうのにね・・・

 

誰でも苦手なことはあるよね?くらいに軽く考えています(^^)

 

ただ、運動は握力系以外は苦手なので、体力作りはしっかり頑張っていますよ♪

 

年長かっちのおゆうぎ会は??

f:id:hutsukyuniikuzo:20211126163602j:plain

こんな感じで和太鼓を叩きました。。。

 

年長かっち(軽度自閉症)のおゆうぎは、和太鼓と劇で出番は2回♪

 

練習時の先生の細やかなサポートのお陰で、頑張って動きを覚えることができました。

 

お友達と一緒に移動する部分も少しありましたが、完成度の高さにビックリ!

 

今までのおゆうぎ会は、

 

  • 満3歳&年少:ずっと舞台の背景ばかり見つめる
  • 年中:積極的に参加できるようになったが、目線がお客さん側に行かない

 

なんて言う感じでした。

 

今回のおゆうぎは、演技がかなりダイナミック

 

目線もちゃんとお客さん側に向いていて、今までの何倍も完成度高かったです。

 

一斉指示で実行できること、もっともっと増やしていきたいなぁ。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク