知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳児ことし:今日から4歳になりました!!!!(発達特性児と塗り絵のお話も少し・・・)

4歳児ことしが少し前にやった塗り絵です☆ 3歳の間にこんなに色々な色を使って、塗り絵ができるようになりました。 「こんな電車があったらいいな。」 まさに電車愛が感じられます!! 一方、発達特性児のひい(中等度自閉症の小学1年生)、かっち(中等度…

発達特性児ひい&かっち+3歳児ことし:ペーパークラフト電車の完成!!

東京メトロだいぶ楽をして作っちゃいました!!!! 大好きな電車のペーパークラフトで、 紙を切る 紙を折る のり付けをする などの練習をしてみました。 3人でこれらをやってみたので、こんなふうに分担してカットしました。 小学1年生ひい(中等度自閉症の…

発達特性児ひい&かっち+3歳児ことし:家庭学習やる気なしの時は工作の時間!!

東京メトロってこんな色だっけ?赤じゃなかったかな・・・ 電車雑誌の付録にあった東京メトロは、確かに赤色でした。 3歳児ことしの指摘もあって調べてみたら、色々な色の東京メトロが!! 写真のような全体が黄色の電車以外に、シルバーメインで 青色 緑色 …

4歳ことし:男の子の誕生日プレゼントは何がいい?

最近のお気に入りは「特急しなの」!! 定型発達の平均と比較して、言葉の発達が遅くグレーゾーンだった3歳児ことし。 1歳半検診を終えて暫くして、初めて発した言葉が「でんしゃ」でした。 「ママ」「パパ」も呼んだことがないし、「まんま」も言ったことが…

発達特性児かっち:来月に療育手帳の更新!!

前回の判定がB(中等度知的障害)!! 発達特性児かっちが初めて療育手帳を取得したのが、2年前(幼稚園年少の5月)でした。 専門病院で「中等度自閉症・知的障害」の診断を受けたことがきっかけで、療育手帳を取得することにしました。 その時の療育手帳の…

発達特性児ひい:小学校の個人面談が終わりました!!

新型コロナの影響で電話面談でした。 発達特性児ひい(自閉症児)の小学校1年生が、もうすぐ終わろうとしています。 学年末の個人面談がもうすぐと言う方、もう終わったと言う方、いらっしゃるかと思います。 ひいの個人面談は、数日前に電話で行いました。 …

スポンサーリンク