知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい&かっちママ:モデルナワクチン1回目の副反応の話 ※主人の体験談です。。。

f:id:hutsukyuniikuzo:20210914111952j:plain

 

先週、主人がモデルナワクチン1回目を、職域接種してきました!!

 

ワクチンの種類って、接種方法によって大体決まっちゃうんですね。

 

 

企業や大学の職域接種の場合は、モデルナが中心のようですね。

 

私の場合は受けようと思えば、職域接種以外の接種方法があります。

 

ただ、現時点では体調面や育児面の不安から、接種をしないつもりでいます。

 

仮に受けるとしても、夫婦そろって体調不良は避けたいところ。

 

主人のモデルナ2回目接種が終わって、副反応が落ち着いてからになるでしょうね。

 

ワクチンを受けない代わりに、最大限の予防対策&体調管理を心掛けています。

スポンサーリンク

 

 

モデルナ主人の1回目副反応はいつまで??

f:id:hutsukyuniikuzo:20210914111751j:plain

 

「モデルナはファイザーよりも、副反応が出やすい!」なんて言う情報もありますね。

 

モデルナ主人の場合は、こんな感じでした。。。

 

  • 当日:午後2時くらいにワクチン接種
  • 接種後1日目(出勤):平熱、腕の痛み
  • 接種後2日目(早引き):朝から37.3℃前後の熱が続く、腕の痛み
  • 接種後3日目(出勤):平熱、腕の痛み変わらず
  • 接種後4日目(出勤):回復

 

ワクチンを接種して、24時間に発熱がなければ大丈夫だと思っていました。

 

でも、今回のモデルナ主人の場合は、接種後2日目になって発熱でした。

 

モデルナアームの方はほとんどなく、腕の痛みや上がりにくさを感じる程度。

 

「モデルナアーム」と叫びながら、「アーム」のところで腕を動かすと調子が良かったそうです・・・

 

コロナワクチンは1回目より、2回目の方が副反応が大きく出やすいとか言いますよね。

 

こんな情報もありますし、2回目はどんな副反応がでることやら・・・

 

もしや38℃超えの発熱、1週間近く続く症状もあり得る??心配ですね。

 

主人の1回目を終えて思うことは?

f:id:hutsukyuniikuzo:20210914112407j:plain

 

モデルナ主人の1回目接種を終えて思うのが、思ったより休めないこと。

 

  • 子供が声や音が大きい(注意しても静かにできない)
  • 休んでいる主人に声をかけたがる
  • よほど大きな副反応でもないと仕事が休みにくい

 

うちの子は家の中をバタバタ歩き回ったり、おままごとでも声が大きすぎたり。

 

おままごとで「うぉりゃぁ~!」とか「ぎぇぇぇ~!」とか・・・

 

激しい上に声でかっ(^^;)

 

静かにするよう声かけしても、時間とともに忘れ去られていきます。

 

仕事の方も何かあった時に、休んでも大丈夫なように日程調整されています。

 

ただ、「それほど大きな副反応でなければ行かなくちゃ!」なんて言う気になってしまいますよね。

 

2回目は1回目とは状況が違うでしょうし、接種後は今回以上の体調管理が必要になりそうです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク